ツチニンの使い方がわからない

https://bo-man.hatenablog.com/entry/2020/08/08/023828

第四世代66 構築10選書こうと思ったけど疲れて6選 4th66 第四66

ハロー!痺です。

さて、昨今は違法回線によりポケモンバトルレボリューションが盛り上がっております。
でもds実機も違法回線で対戦できます。詳しくは調べてね。
当時高校生だった方々向けの記事で第四世代66久々にやりてーなーって人のの助けになればと思い記事を書きます。
雑文は相変わらずなので見逃してくださいね。


・猿ラティ

ゴウカザル陽気@スカーフ
インファイト マッハパンチ とんぼかえり フレアドライブ

ハッサム意地っ張り@鉢巻
バレットパンチ とんぼかえり 馬鹿力 電光石火

ラティオス臆病@拘り眼鏡
流星群 波乗り 10万V 寝言

ガブリアス陽気@ヤチェ
ドラゴンクロー 地震 炎の牙 剣の舞

バンギラス寂しがり@オボン
ストーンエッジ 大文字 冷凍ビーム 電磁波

ドータクン勇敢@イバン
ジャイロボール 地震 ステルスロック 大爆発

・概要
前4体で殴りバンギラスドータクンで流す。
とてもわかりやすい王道構築 勝ち負けハッキリしてて誰でも使いやすいと思います。
ギャラドスキノガッサみたいな催眠相手だと少々厳しい。特殊がほぼラティオス頼みになるのが難点
眼鏡じゃなくて珠持ちが多いかなと思うけど個人的には眼鏡推し

亜種として役割が狭いガブリアスを抜き先発にギャラドスやサンダーを置きミラー強くしたりアグノムを先発においてとんぼかえりにおけるサイクルを重視したのもあります。

・受けループ

カバルドン腕白@残飯
地震 ステルスロック 怠ける 吠える

ハピナス図太い@抜け殻
大文字 雷 冷凍ビーム 卵産み

ラティアス臆病@ババン
流星群 10万V 吠える 自己再生

ロズレイド穏やか@黒いヘドロ
リーフストーム どくびし 眠り粉 目覚めるパワー炎or氷orシャドーボール 

エアームド腕白@ラム
ドリル嘴 吹き飛ばし 羽休め まきびし

ヤドラン図太い@オボン
なみのり サイコキネシス 怠ける 電磁波

・概要
第四世代後期に台頭した受けループ
ハピナス+カバルドンの範囲は広く相手の消耗を待つ三種のチーズ牛丼構築
テンプレとして6体受け思考の構築にしたが同型がクソなので先発はカイリキーとかキノガッサみたいな格闘置いた形でも良い。
受け回す都合上有効急所は勿論、どくどく持ちのヒードランやサンダーがキツい格闘もきつい
個人的に先発のカイリキーで詰むので後ろにヤドラン必須だと思うけどどうしても気に食わなければグライオンとかでも良い。

・先発どくみがサンダー

サンダー図太い@残飯
10万V どくどく 身代わり 羽休め

ラティオス臆病@拘り眼鏡
流星群 なみのり 10万V 寝言

ゴウカザル陽気@拘りスカーフ
インファイト マッハパンチ とんぼ帰り フレアドライブ

メタグロス慎重@イバン
コメットパンチ 地震 ステルスロック 大爆発

ハッサム意地っ張り@拘り鉢巻
バレットパンチ とんぼ帰り 馬鹿力 電光石火

エアームド腕白@オボンのみ
ドリル嘴 吹き飛ばし 羽休め 吹き飛ばし

・概要
あらゆる先発にマウント取れるサンダーを置いた形
交代でカバルドンバンギラスを出そうものならそのまま毒が入って後続のラティオスゴウカザルが動きやすくなる。
定数+どくどく+ゴウカザルで〆る感じ。
迂闊に役割対象を繰り出すとサンダー一体にどんどん得をされて詰んでしまう 仕方なくハピナス出すと悲惨な事になるので絶対辞めような。
水を採用してない分、相手のゴウカザルがやや厳しいけどサンダーとエアームドのピンポ読みで頑張れ。

シャワーズ+ソーナンス

ゴウカザル陽気@鉢巻
インファイト マッハパンチ とんぼ帰り フレアドライブ

ソーナンス穏やか@オボンのみ
カウンター ミラーコート アンコール 道連れ

シャワーズ図太い@残飯
なみのり 冷凍ビーム 願い事 守る

ラティオス臆病@珠
流星群 10万V 波乗りor目覚めるパワー炎 自己再生

ヒードラン無邪気@拘りスカーフ
オーバーヒート 大地の力 目覚めるパワー氷 大爆発

バンギラス寂しがり@オボン
ストーンエッジ 大文字 冷凍ビーム ステルスロック

シャワーズの願い事からソーナンスが降臨して相手を絶望させる。アンコールから願い事につなげたりも。
水技安定かと思いきや隠れたシャワーズにまた絶望する。非常に安定してるが交換を繰り返しがちなので定数ダメージ考えないと簡単に崩れる。
ヒードランルカリオや逆鱗ボーマンダガブリアスを意識したもので役割対象居なければ爆発でどうしようも無い奴を観察破壊する。

・先発ボーマンダver

ボーマンダ意地っ張り@鉢巻
逆鱗 炎の牙 地震 寝言

メタグロス慎重@イバン
コメットパンチ 地震 ステルスロック 大爆発

ガブリアス陽気@カムラ
ドラゴンクロー 地震 身代わり 剣の舞

ゴウカザル陽気@スカーフ
インファイト マッハパンチ とんぼ帰り フレアドライブ

シャワーズ図太い@残飯
なみのり 冷凍ビーム 願い事 守る

ソーナンス穏やか@オボン
カウンター ミラーコート 道連れ アンコール

・概要
シャワーズ+ソーナンス第2弾
先発の鉢巻ボーマンダから圧力掛けて決定力不足なポケモンソーナンスでぱっくりもぐもぐ。
前より水技誘いが露骨じゃ無いけどこっちはソーナンス寄りな感じ

トリックルーム

サンダー臆病@ラムのみ
10万V 目覚めるパワー氷 とんぼ帰り 羽休め

ドータクン勇敢@オッカのみ
ジャイロボール 地震 大爆発 トリックルーム

ドサイドン勇敢@命の珠
地震 ストーンエッジ 冷凍パンチ 身代わり

ヤドラン呑気@オボンのみ
なみのり 欠伸 トリックルーム 怠ける

ヒードラン無邪気@スカーフ
オーバーヒート 目覚めるパワー氷 大地の力 大爆発

メタグロス慎重@イバンのみ
コメットパンチ 冷凍パンチ 大爆発 ステルスロック

・概要
第四世代サービス終了後有志によって考えられた形
今まで構築を見て察してくれた方もいらっしゃると思いますがゴウカザルガブリアスラティオスみたいな高速化になった裏をついた地雷構築
トーナメントシーンだと刺さりやすくドータクンがオッカを持つ事で安定してトリックルームから爆発退場ドサイドンに繋がる。
一見トリックルームと判断しにくいのもあって昔の知識持ったまま久々に第四66やるかーだと間違い無く蹴散らされる。
基本的にはサイクル仕掛けて嫌なもんは爆発で飛ばしてドサイドンで暴れる。

10個書こうと思ったけど疲れたからこれくらいで許してください
誤字脱字確認してないのでクレーム要望は @c_b_fryxellにお願いします。