ツチニンの使い方がわからない

https://bo-man.hatenablog.com/entry/2020/08/08/023828

【リクエスト記事】 デュエルマスターズプレイス マスターへの上がり方 @しーびー

こんにちは、しーびーです。

今回はデュエプレでマスターの上がり方教えてくださいというリクエストを頂いたので筆を握ります。
因みに筆者はボルメテウスカップから現在のバルホルスカップのレジェンドは到達、最終レジェンドは2回です。そこそこ信憑性はあるかなと思います(笑)
プラチナから上がれない、レジェンドタッチができない等ランク帯問わず勝てないなと思ったら一読して頂けると幸いです。

少し長いので続きからからどうぞ。無料記事です。


1 ラダーはメンタルゲーである。
当たり前だけど大事、理不尽な事は沢山あります。
運が悪かったのか、あそこはこうしてれば良かったのか、と結果論の世界になってしまうと自分に自信が無くなります。
なんでこのカード入ってんだよ、いや有り得ないプレイされて刺さったんだけど、ノートリクソだろetc キリがないです。
負けは負け、勝ちは勝ちです。運ゲーは快く受け入れましょう。一時の感情にメンタル破壊されて、結局何もしない時が負け。忘れるべからず。

2 イライラする時こそ落ち着け
1の続きになりますが、ノートリ、相手全部トリガー、意味わからんプレイ通されて負け等でイライラすることが多々あります。そういう試合を2,3連続で起こしてスマートフォンを投げたくなる時も出てくるでしょう。
しかしイライラしてると視野が狭くなりがちです。マナ置き間違えた、操作ミスした。キリがありません
一度落ち着きましょう。好きな事して気分転換しような。

3 デッキ選択は間違い無いか
この時間はAというデッキをよく見るな、じゃあ有利なBを使おう。
Cが増えてきたなBのデッキ数枚差し替えてCの中にあるDを意識してプレイしよう。
CにDが入るとAが有利になるし今日はAを使おう。
ハッキリ言ってこれの繰り返しです。俗に言うメタゲームってやつ。
一つのデッキだけで進むのはしんどいです。資産無いとかならともかく複数使えるなら変えて行きましょう。

4 デッキパワーを下げるな
ブレイズクロー率いる赤緑や赤白に貫かれたり、アクアポインター率いるハンデス系統にキーカードを引き抜かれ過ぎたりして負けが嵩むとついつい、本来の動きの邪魔になってしまうトリガーを増やしたりアークデラセルナを挿してしまったりしがちです。
しかしそれらのカードはそのデッキ本来の動きとあまり関係ないものであることが多く、重要な局面で死に札となってしまいます。不用意に受けを強くしたりハンデス対策のマッドネスを入れようとすると本来勝てる対面に対する勝率が落ちてしまいます。ある程度構築段階での割り切りも必要です。また、デッキパワーが高ければ不利対面や不利局面を立ち回りでカバーしやすくなります。
不利なデッキが多い時間帯や時期の場合は3で述べた通り、使ってるデッキを変えましょう。
(例ːWSが多い時間帯だからブリザードじゃなくて青黒ボルバルを使おう!といった具合)

5 流行のデッキを把握しよう
デュエルマスターズプレイスはデジタルカードゲームです。そのため毎日のようにYoutuberが配信してたり、瞬間1位!ハンデスボルバル!というタイトルで毎日のようにデッキ紹介動画が上げられたりしています。ある程度有名なYoutuberが動画公開した瞬間それしか当たらないとか結構あります。
Twitter検索も有効で、Twitterでも「マスター上がった!使用は青緑ブリザード!」とかツイート検索すれば出てきます。強い人(最終レジェンド頻繁に残ってる人とか)のツイートを監視するのも一つの手です。デッキをパクる必要まではありませんが、そういう引き出しを増やしておきましょう。紙の場合CSに出続ける等しないと情報が入手できませんでしたがDCGなので情報入手はある程度容易になってます。

ざっくりですが、こんな感じです。
筆者も初日からプラチナで異常に勝てなかったり惜しくも最終レジェンド逃したりでまだまだです。
偉そうな事言ってるけど何かあった時のために戒めの記事です。

クレーム、質問、要望は(@c_b_fryxell)まで。