ツチニンの使い方がわからない

https://bo-man.hatenablog.com/entry/2020/08/08/023828

別に硬派ではない論理パズル 解説編

bo-man.hatenablog.com

問題

言わずと知れた「主催にしないことに理由が必要」こと1192御大が、同じ主催仲間であるところのstoic、あのりす、ptrstの3名を捕らえ、


① それぞれ十分な頭数のカビゴンメタグロスを用意し、「少なくとも1人はカビゴンを持っている」と3名に伝えたうえで全員にカビゴンを持たせる.
② 3名はそれぞれ他2名が所持しているポケモンは見えるが、自分が何を持っているかは分からない.
③ この状態で自分が所持しているポケモンを言い当てる. 3名の間で相談してはならない.
④ 最後まで答えられなかった者は第9回くどオフを主催したうえでハンターとリアルケンタロス1on1.


という条件の問題を出した。



しばらく考え込んでいた3名だったが、やがて全員同時に「カビゴンです!」

1192さんは無事爆発四散した。


さて、どのように考えたか。





以下ネタバレ



























3名とも以下のように考えた。(stoicさん視点)


「自分はメタグロスを持っている」と仮定しptrstさんの立場で考えてみる。


今ptrstさんが見ているのは私の「メタグロス」とあのりすさんの「カビゴン」である。

同様に、あのりすさんが見ているのは私の「メタグロス」とptrstさんのポケモンである。

ここで、ptrstさんは『もし自分が持っているのがメタグロスなら、「少なくとも1人はカビゴンを持っている」という条件よりあのりすさんは自分の手持ちがカビゴンであると即答できる』と考えるはずである。

しかしあのりすさんは何も言わない。


つまり、あのりすさんは「少なくとも1人はカビゴンを持っている」という条件では手持ちを特定出来ない。私の手持ちは「メタグロス」であるため、ここからptrstさんは自分の手持ちがカビゴンであると言い当てることが出来る。

しかしptrstさんも何も言わない。


以上より、私の「自分はメタグロスを持っている」という仮定が間違っていることになる。

従って私の手持ちはカビゴンである。

QED



byばお