ツチニンの使い方がわからない

https://bo-man.hatenablog.com/entry/2020/08/08/023828

第5弾「永遠の戦渦-VORTEX OVERLOAD」 ラダーブチギレランカーたち

さかねです。前回はしーびーくんが硬派な考察記事を書きましたが今度は私が新弾のカードでヘイト貯めそうなカードランキング(俺調べ)を発表したいと思います。
「嫌い」とか「嫌だ」とか、カードの悪口ではなく、「心臓に悪いのでやめてほしい」のニュアンスで紹介記事を書いているのでそこは予めご了承ください。


※2020/08/17 公式放送にて色々情報が解禁されたのでそれもとに色々追加します。
※順位付けするのめんどくさくなったのでおおざっぱに「最終1位」「最終レジェンド100」「マスター帯」「プラチナ帯」とします。


・最終1位
黒神龍ガルバロス
f:id:bo-man:20200818133532p:plain
パチンコ。そら期待値的にはプラスだけどキューブじゃあるまいしパチンコするのはさすがにマズいぞ。
新弾発売後1週間は間違いなくガルバロスジャグラーに破壊されてスマホぶん投げるんだろうなと思うと胃が痛すぎる。
これで勝てるやつは素直にパチンコを生業としてくれ。デュエプレなんかやってる場合じゃないぞ

全部プラスの効果だったら使わんこともないけどデメリット効果あるから使う気にならないのに、ギャンブル依存症が捲ってくる光景が容易に想像できるので今からすでに胃が痛い。

あとパチンカス代表アカシックサードから出てくるのも想像できるしもう嫌だ

・最終レジェンド100
マーシャルクイーン
f:id:bo-man:20200816151727p:plain

このカード自体は嫌いではないし3弾環境でのブライゼシュートと同じことを3コストで早い段階からできるのはシンプルに強いと思うのです。ブリザードとかブレイズクローとかって絶対環境に一定数いるしその手のデッキはお客様にできるし、2コストスプラッシュクイーンも8枚ありますしね。

しかしシールドトリガー呪文を唱えることができるという愛と夢とロマンあふれるテキストをしているためヘブンズ・ゲートと合わせて使いたい!3ターン目からエリクシアやバルホルスを立てたい!というロマンチシストが新弾解禁1週間くらいは数多く現れることでしょう。鬼面城もサイバーブレインもないからやめとけと俺は言いたい

f:id:bo-man:20200816155040p:plain

1週間くらいは我慢しないといけないと思うと胃が痛い。

パッピ・ラッピー
f:id:bo-man:20200818134432p:plain
デスフェニックス絡み。こいつからデスフェニックスなんか繋げられた日にはスマホ壊す。
こいつにはブレイズクロー指定暴力団と似たような圧力を感じる。



・マスター帯
ガイアクラッシュ・クロウラー
f:id:bo-man:20200816160011p:plain
ゴーゴンシャックもそうだしこういうカードってヘイト貯めやすいからそこは了承済みなんですけど、ガイアクラッシュ・クロウラーを早出しできるカードが1枚ありまして。

f:id:bo-man:20200816161207p:plain

こんなことされたら鬱病になるわ

聖獣王ペガサス
f:id:bo-man:20200816155247p:plain

進化元がガーディアンになり出しやすくなりました。ペガサス要素どこいったおい

出せば最低2回は能力を発動できるため進化Vでクリーチャーを2体犠牲にしても悪くないかもしれませんが、進化Vで構築を大きく縛っているはずなのに進化元にしたい軽いクリーチャーではなくお相手はレジェンドスキル持ちなので二角、アークデラセルナ等が出てきてスマホブン投げの光景が浮かんでくる ブルーメルキスやアカシックサードと同じような圧がある。

この構築ならアークデラセルナを入れても許されると思います。


・プラチナ帯
神龍ジオドラン
f:id:bo-man:20200816220005p:plain

デザイナーズコンボ。ソウルフェニックスやデスフェニックスの進化元が即席で用意できる。
即席で用意されてソウルフェニックス出されて殴りきられそうな気がする。心臓に悪い。

赤緑ブリザードで弱いミランダみたいな使い方も悪くないような気はするがさすがに弱いかw

黒神バズラデューダ
f:id:bo-man:20200819025323p:plain


f:id:bo-man:20200820224714p:plain

やめろ

以上です。適当に書いたけど新弾解禁されてからランキングが大きく変わるかもしれないしこのままかもしれないし、それはまだ神様しか分かりません。



番外
地底パンチ
螺神兵ボロック
f:id:bo-man:20200816160145p:plain
5枚目以降のブレイズクロー 1マナ500のハゲと違い汽車男に屈しないけどマーシャルのポリタンにすら屈する雑魚 
ブレイズクローと違い貯めるプレイが出来てしまうのも良くない。殴れ