ツチニンの使い方がわからない

https://bo-man.hatenablog.com/entry/2020/08/08/023828

【第四世代シングル66】対戦オススメ個体【4th66】【第四66】

しーびーです 要望あったので殴り書き。
よく見る(当時見た)個体、今からやりたい人向け、当時の人は懐かしい気持ちになる人もいるんじゃないかと思います。
時間ある時に更新するかも。

HGSSを用いたwifiシングルフラットルール
(天候追い討ち禁止/催眠重複無し/幻伝説FCロトム使用不可)


ゴウカザル
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陽気@拘りスカーフor拘り鉢巻 AS
インファイト フレアドライブ マッハパンチ とんぼ返り
先発も後発も基本スカーフと思っていい、序盤はとんぼ返りチラつかせて攻める時は猛火フレアドライブインファイトで攻める。
マッハパンチは舞ルカリオ意識した技、鉢巻を持つとシャワーズドククラゲに強くなりマッハパンチで抜き性能も上がる。
蜻蛉帰りを繰り返してステルスロックまきびしで相手のハッサムバレットパンチ圏内になるのは避けたい。

無邪気@達人の帯 CSorAS
インファイト オーバーヒートor大文字 とんぼ返り 草結びor目覚めるパワー氷or雷パンチorアンコール
かつての基本型である。
インファイト炎技蜻蛉帰りで汎用性は取れており、残りの1枠は構築と相談になるか。

ガブリアス
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陽気@ヤチェのみ AS
ドラゴンクローor逆鱗 地震 炎の牙 剣の舞
シャワーズや自分より遅いめざ氷を起点にして舞う、個人的には逆鱗が好み。
上から殴られたら死に出しソーナンスゴウカザルで有利展開を作りやすい。

陽気@カムラのみor光の粉 AS
ドラゴンクロー 地震 身代わり 剣の舞
即効性は無いものの融通の効くガブリアス
期待値を上げるなら光の粉、カムラだと同型やラティオスに上から叩ける分有利になる。

無邪気@命の珠 CS
流星群 大文字 逆鱗 地震
鉢巻だと思ったらエアームドドータクンが上手に焼かれる。構成上シャワーズがかなりしんどいけど豊富なガブリアスだからこそ強い型

意地っ張りor陽気@拘り鉢巻 AS
逆鱗 地震 炎の牙 ドラゴンクローor寝言
ボーマンダと違って繰り出しを失った代わりに浮いてない鋼を呼び込みにくい。
珠だと思ったら鉢巻でシャワーズが吹き飛ぶ、寝言はオマケ程度の保険

意地っ張りor陽気@拘りスカーフ AS
逆鱗 地震 ドラゴンクロー 炎の牙orどくどく
基本的に相手のガブリアスはスカーフだと思えば被害を抑えやすい。
構築に入れるならミラー考えて別の勝ち筋用意しないと運ゲーになりがち。どくどくは序盤に吠える吹き飛ばしされた時にシャワーズソーナンス辺り読んで使うと美味しい。

バンギラス
f:id:bo-man:20200819225133p:plain
寂しがり@オボンのみ HC
ストーンエッジ 大文字 冷凍ビーム ステルスロックor電磁波
Aは補正で充分、よく見るラティオス意識のバンギラスはコレ。

意地っ張り@カゴのみ HD
ストーンエッジ 冷凍パンチ 眠る ステルスロックor電磁波
ラティオスをより意識したもので、眠るを持つとかなり安定する。

意地っ張り@鉢巻 HAベースorAS
ストーンエッジ 噛み砕く アクアテール けたぐりor冷凍パンチor地震 
先発のバンギラスはこれが多い、先発はAS特化で後発ならHA特化で繰り出し上げるのがベター。
鉢巻のメリットとしてアクアテールの一貫性とカバルドン2発に追い込める点が魅力である。

ラティオス
f:id:bo-man:20200819225208p:plain
臆病@拘り眼鏡 CS
流星群 10万ボルト 波乗りor寝言or竜の波動orトリック
よく見るラティオス、広範囲に出して流星群すれば良い。

臆病@命の珠 CS
流星群 10万ボルト 目覚めるパワー炎or波乗り 自己再生
小回り効くラティオス、融通聞くけど圧が足りない。

ルカリオ
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意地っ張り@命の珠 AS
インファイト バレットパンチ 神速 剣の舞
第四世代66といえばこのポケモンが挙げる人も多いと思う。
ラティオスの流星群に死出し、スカーフ逆鱗に死に出しては舞い自分より遅い奴にインファ、早い奴にバレット神速で時代を築き上げた。
しかし認知されるにつれてミラーの増加、ガブリアスがステロ込み舞神速耐えたりスカーフゴウカザルマッハパンチ持ったりスカーフヒードランが見られる用になり全盛期の様な運用が難しく別の勝ち筋を強いられる。
耐久も薄く珠持ちなのでインファイト後にハッサムからバレットパンチの累積貰ったりで呆気なく沈む事もしばしば。
逆に言えばそれほど環境を変えたとも言える、歴史の偉人である。

無邪気@命の珠 AS
インファイト しんそく 目覚めるパワー氷 シャドーボール
上記と違い火力を切ってヤドランとグライオンで止まらないがバレットパンチを切っているのでゲンガーで止まる。
舞わないなら範囲増やせば良いと言う発想から。

ハッサム
f:id:bo-man:20200819225306p:plain
意地っ張り@拘り鉢巻 HAベース
バレットパンチ とんぼ返り 馬鹿力 電光石火
序盤はとんぼでサイクル回し終盤はバレット石化で弱い場面がほぼ無い。
追い討ちを採用したいけどバグの関係でほぼ封印技になっている為終盤の水に打点を持てる電光石火採用している。

陽気@拘りスカーフ AS
蜻蛉帰り 馬鹿力 バレットパンチorアイアンヘッド 追い討ちorシザークロス
スカーフにしては遅いが、抜きに使えんこともない。
テクニシャンの恩恵はあるものの追い討ちバグが致命的で制限ルール向け、虫の知らせスカーフならステルスロックまきびし踏みまくって蜻蛉の指数上げつつ終盤シザークロスで抜き要員にできる。

意地っ張り@命の珠 AS
虫食い バレットパンチ 電光石火 剣の舞
ルカリオと比較して遅いかわりにバレットパンチの火力、耐性が挙げられる。都合上ヒードランエアームドで絶対止まってしまうのがネック。
ハッサムの基本が鉢巻なのでミラーしにくいのは強み。

ドータクン
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勇敢@イバンのみ HA
ジャイロボール 地震 大爆発 ステルスロックorトリックルーム
1番よく見る奴、爆発のアプローチ特化のドータクンである。
基本的にはイバンでトリックルームを持たせる場合は抜け殻やオッカも候補か。

呑気@イバンのみ HB
ジャイロボール ステルスロック 大爆発 目覚めるパワー氷or地震or催眠術
かつてのドータクン基本型である。
逆鱗に対し安定するが自身の火力が無くなるので爆発以外のアプローチが乏しい。

メタグロス
f:id:bo-man:20200819225550p:plain
慎重@イバンのみorオッカのみ HDベース
コメットパンチ 大爆発 ステルスロック 冷凍パンチor地震
1番よく見る奴、ラティオスを意識した型。サンダーがきついなら冷凍パンチ、ヒードランがきついなら地震で。
鉢巻は強みである大爆発がめちゃくちゃ使いにくくなるのとハッサムの劣化気味になるのが傷

意地っ張り@オッカのみorシュカのみ HAベース
コメットパンチ 大爆発 ステルスロック 冷凍パンチor地震orバレットパンチor雷パンチ
先発のメタグロスに多かったです。
オッカ持つならヒードランゴウカザル意識の地震、シュカはガブリアス意識の冷凍パンチでバレットパンチアグノム、雷パンチはギャラドスを想定している。
バレットパンチを持つ場合は鋼鉄プレート持たせ使い分けると終盤も役立つ。

ヒードラン
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臆病@残飯 HS
火炎放射or噴煙 身代わり 大地の力 鬼火orどくどく
どくどく持つなら噴煙も選択肢、貰い火故ヒードランヒードランを投げる択があるので最速と大地の力は切れない。
鬼火は呼び込むバンギラスギャラドスガブリアス辺りの物理に刺さり、どくどくは鋼を呼ばず遂行速度の速さが売りである。

無邪気orうっかりや@拘りスカーフ CS
大文字 大地の力 大爆発 目覚めるパワー氷
爆発で腐りにくく、ルカリオや逆鱗にアプローチできるのが強み、火力補正取るとゲンガー辺り確定ライン取れたりする。
余談だが第四世代はせっかちとおっとりの理想値にめざ氷は存在しない。

ギャラドス
f:id:bo-man:20200819225651p:plain
意地っ張り@残飯 HAベース
滝登り ストーンエッジ 身代わり 竜の舞
先発でよく見る奴その①
初手舞→身代わりでステロ→爆発をびっくりさせれる。最後まで温存するとやや不安だが抜きに使える。ステルスロックの都合上先発多め。
無振りシャワーズの冷凍ビーム程度はH振りのみがわりが耐えます、覚えておこう。

意地or陽気@カゴのみorオボンのみorラムのみ HS
滝登り ストーンエッジ 電磁波 眠るor挑発
先発でよく見る奴その②
役割重視ギャラドス、H振りは必須である程度の火力か早さを取るかは難しい。

・サンダー
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図太い@残飯 HBベース
10万ボルト 毒毒 身代わり 羽休め
先発サンダーその①
構築によってはこのサンダー1匹で詰む可能性あるので常に頭の片隅に置いておこう。

臆病@ラムのみ CS
10万ボルト 目覚めるパワー氷 とんぼ返り 羽休め
先発サンダーその②
広範囲を殴りつつ呼び込むバンギラスに蜻蛉当てれるのが強み。

シャワーズ
f:id:bo-man:20200819225748p:plain
図太い@残飯 HB
波乗り 願い事 守る 冷凍ビームor目覚めるパワー電気or吠える
ノーマルは冷凍ビーム、ギャラドスキツいなら電気、間とって吠える選択肢もアリ。水技抜くとゴウカザルに繰り出される欠陥品になるから辞めよう。

ドククラゲ
f:id:bo-man:20200819225820p:plain
臆病or図太い@ヘドロ HSベース
波乗り どくびし 高速スピン 冷凍ビームorヘドロ爆弾
臆病なら冷凍 図太いならヘドロが多いかな?
先発も熟せる器用なポケモン 主にハッサムゴウカザルシャワーズ、電気技切ったヘドロゲンガーに出せるのは評価高め。

ソーナンス
f:id:bo-man:20200819225847p:plain
穏やか@オボンのみorイバンのみ HDorBD
カウンター ミラーコート アンコール 道連れ
ラティオス意識はオボンのみHD 汎用性はBDでok 66は強さ保障付き即席のお供に最高

臆病@残飯 DS
カウンター ミラーコート アンコール 道連れor神秘の守り
ハピナス相手に繰り出してアンコール決めて全回復決めれる奴、ハピナスに抜け殻持たせたくなる要因

ボーマンダ
f:id:bo-man:20200819225918p:plain
意地っ張り@拘り鉢巻 AS
逆鱗 炎の牙 地震 寝言
先発のボーマンダは殆どこれ、サンダーやギャラドス同様ステルスロックの関係で後発置くのはあまり強く無い。
眼鏡はラティオスで良くて、スカーフはガブリアスラティオスに奇襲するにも砂ダメでばれる、龍舞はギャラドスと違いバレットパンチが等倍なので弱く消去法で一番強いのが鉢巻になる。

控えめ@ヤチェのみ HCベース
流星群 大文字 羽休め どくどく
役割マンダ、無理矢理後発で使うとこんな感じになるか。
威嚇の試行回数を羽休めで保持しつつ、流星群後の展開にソーナンスを呼び込むので毒搭載している。

アグノム
f:id:bo-man:20200819225944p:plain
無邪気@気合いの襷or達人の帯 CSorAS
サイコキネシス とんぼ返り 大爆発 火炎放射or10万ボルトorステルスロックor目覚めるパワー氷
先発一択 ステロ持つなら襷無難である。

ラティアス
f:id:bo-man:20200819231802p:plain
臆病@ババンのみorラムのみ HS
流星群 10万ボルト 自己再生or願い事 どくどくor吠えるorリフレクターor守る
ギャラドスを一任するほどキツい時に採用される。基本ラティオスで良く、ラティオスを二体使いたいならCSで使うかも位(弱いけど)
願い事守るは1セット採用で、自由枠は役割重視のリフレクターとソーナンスで死ぬのでどくどく安定宅で吠えるといったところか。
ハバンはガブリアス、ラムは電磁波ギャラドスキノガッサの胞子等繰り出し範囲を広げる。

ハピナス
f:id:bo-man:20200819230017p:plain
控えめor図太い@抜け殻orオボンのみ BCベース
大文字 冷凍ビーム 卵産み 雷or目覚めるパワー地面or毒or電磁波
昔は良く論争になったポケモン努力値の配分が難しく、呼び込む範囲も広い。
Cに降らないとダメージレースで不利になり、Dに降らないと眼鏡ラティオスが不安定になり、Bはサンダーやアグノムの蜻蛉や辺りの保険になったり恩恵が大きい。
大文字が無ければメタグロスヘラクロスを呼び込んだ時の負担、冷凍ビームはガブリアス、卵産みは役割遂行で必須で、残りの枠はヒードランの身代わり割ったり、ステルスロック無しの状況だとギャラドスキツいので電気技、呼び込む範囲がより強烈になったり失敗するリスク高めだがどくどくと電磁波も無くは無い程度かな?
基本的に自然回復でいいが天の恵み追加効果に期待するのも悪くない、ちなみに筆者はこのポケモンラティオスを一任するのは穴とみているのでタイマン上がるB振りは必須とみている。

図太い@抜け殻 BD
大文字 冷凍ビーム 卵産み ステルスロックor10万ボルト
受けループ用 普通の構築には負担がデカすぎて入る事はない、というか弱い。

・ゲンガー
f:id:bo-man:20200819230151p:plain
臆病@黒いヘドロor命の珠 CS
シャドーボール 身代わり 気合い玉 10万ボルトor鬼火or痛み分けor大爆発
気合い玉と鬼火に不安があるものの繰り出し性能はまあまあ高い。
10万ボルトが無いとドククラゲシャワーズが不安で痛み分けは身代わりとセットでハピナスにタイマンで勝つ事ができる。

エアームド
f:id:bo-man:20200819230225p:plain
腕白or慎重@オボンのみor抜け殻orラム HBorHD
ドリル嘴 吹き飛ばし 羽休め まきびし
腕白はハッサム、慎重は零度スイクンを意識した奴
基本はオボンのみ、被るならジバコイルに捕まるとしんどいので抜け殻 ラムはキノガッサに飛行技当てたりできる。

カバルドン
f:id:bo-man:20200819230855p:plain
腕白@残飯 HB
地震 怠ける 吠える 氷の牙orステルスロック
ラティオスがしんどすぎる以外は満点であり、珍しく「受け」と呼べるくらい物理方面の数値高め。

・ヤドラン
f:id:bo-man:20200819230456p:plain
図太い@オボンのみor残飯 HB
なみのり 怠ける 電磁波 サイコキネシスor火炎放射or冷凍ビーム
カイリキーピンポイントの水枠、キノガッサ呼び込みにくいのは評価できるが基本シャワーズでいい。
サイコキネシスは格闘の遂行で必須クラス、他2つは一応選択肢になるか。

呑気@オボンのみor残飯 HB
なみのり 怠ける トリックルーム 欠伸
トリックルーム始動基最後の抜きキャラになる。欠伸→トリックルームの流れが鉄板。

キノガッサ
f:id:bo-man:20200819230527p:plain
陽気@どくどく玉 ASorHS
気合いパンチ 身代わり キノコの胞子 種爆弾orストーンエッジor宿木の種or痺れ粉
自分より遅いポケモンに繰り出して胞子をばら撒きながら一致気合いパンチを叩き込むやべー奴
いらん奴寝かせてゲンガー投げるのが安定かと思いきや無振り種爆弾でもゲンガーの身代わり破壊するしたられば。

・カイリキー
f:id:bo-man:20210926140126p:plain
意地@鉢巻 HAベース
爆裂パンチ ストーンエッジ しっぺがえし 冷凍パンチ
ノーガードの爆裂パンチはヤドラン非搭載構築に脅威そのものである、Sが遅く加えてタイプの繰り出し性能が低く扱うのは難しいがハマれば強い。

グライオン
f:id:bo-man:20210928163246p:plain
陽気@ヤチェのみorラムのみ HSベース
地震 蜻蛉帰り 羽休め 氷の牙orステルスロックorハサミギロチンor挑発
基本形、役割重視なら腕白でヒードラン抜きが無難か。
めざ氷の無い格闘はこいつで止まる、蜻蛉使える数値として評価できるがラティオスはともかくゲンガーが重いのがキズ。

スイクン
f:id:bo-man:20210928164731p:plain
呑気@カゴのみ HBベース
絶対零度 なみのり 眠る 目覚めるパワー電気or吠えるor冷凍ビーム
絶対零度を遂行技とし立ち回りを歪ませる。
ギャラドス意識のめざ電気、竜意識の冷凍、身代わりに対して吠える。

おわり、暇な時に続き書くかも。