ツチニンの使い方がわからない

https://bo-man.hatenablog.com/entry/2020/08/08/023828

めざせモスクワキャラランク 2020/8

スタンダード環境(おーおーおーおーおーより前に登場するキャラクターのみ参戦可能とする。よってラスカルは参戦できない)を想定。

ただし、ヴィンテージ環境においても、そこまでランクに変動はないものと思われる。

めざせモスクワキャラランク 2020/8

S
コイツ

A
ハイスピーディブーン いんげん ラーララララララ

B
便所戦争決戦 シャア ムスカ A4テリーマン ゴスペル

C
春 STEP 夢見るアンディさん おっさん 息子 大事な一寸法師 指先カーリー ヴィーナス 魚魚魚魚魚魚魚 メガネ仕入れ店

D
出川 変な事件 変なリプレイさん ピザ

E
A4

解説

Sランク

コイツ

作中で「完全体」とまで呼ばれているのはコイツのみである。
とにかくフィジカル面で他のキャラを圧倒しており、文句なしの一強。
ただし「すふぃーげるで つぁーでっはい」の性質が特殊なためお手軽強キャラではない。
初心者の今夜勝ちたい度ではハイスピーディブーンやいんげんに劣るだろう。
ただし極まったプレイヤーのコイツの立ち回りはまさに「完全体」と呼ぶにふさわしく、同キャラ以外のすべてに7:3有利をつける。

Aランク

ハイスピーディブーン

圧倒的な素早さを誇る。
開幕ブーンで触って体力で有利をつけ、そのまま時間切れまでブーンで逃げ切るガン逃げ戦法が凶悪で、
対処法のないキャラクター相手からするとコイツよりも凶悪。
「すふぃーげるで つぁーでっはい」に弱く、コイツに不利がつくためAランク。

いんげん

「崇拝」によって信者を操り、多対1の状況を作り出すキャラ。
ゲージの使い方が特殊だが、とりあえず「崇拝」を連打しているだけで強い。
本体性能は微妙なのが弱点。

ラーララララララ

過去には弱キャラとされていたため、なぜAランク?という古参プレイヤーの声もありそうだが、
実はこのキャラ、「ラー」、つまり太陽神である。
作中で神とされているキャラはラーララララララだけであり、弱いはずがない。
ダンスを生かした立ち回り性能も評価されている。
欠点としては、ダンスの際にはプレイヤー自身があの速度で動く必要があり、非常に疲れる。
あまりの操作難易度の高さ、プレイヤーにかかる負担が半端じゃないということでAランクの中でも下位とされるが、
熟練者のラーララララララはまさに太陽神と呼ぶにふさわしい強さ。

ここまでが4強。ぐんを抜いて強く、下位キャラに大きく差をつけているため、店によっては禁止キャラとされていることもある。

Bランク

武器持ち、超人、許せへんなど優れた点はあるものの、
コイツに勝てる要素がない。

Cランク

平凡な性能。特に弱点もないが、しいて言えばキャラパワーが低いのが弱点。

Dランク

「変」とか言われている時点でCランクよりも弱い、終わっている奴ら。
ネタプレイに走る際に使われることはあるが、環境入りはまずないだろう。

Eランク

A4

Dランクの中でも特に弱いピザが「実質3000円」なのに対し、このキャラはなんと100円の価値しかない。
最弱クラスのキャラクターの30分の1の強さ。ゲームに参加したことが間違い。
ダントツの1弱。

執筆:ptrst