ツチニンの使い方がわからない

https://bo-man.hatenablog.com/entry/2020/08/08/023828

#stoicのダイエットメモ帳 まとめ

筆者:stoic
昨年調子に乗って焼肉に行きまくっていたらBMIが「肥満(1度)」の領域に入るのがデフォルトになってしまったため、ダイエットを行った。

ダイエット記録

開始日:2020/2/8(1日目)
74kg BMI25強(1度の肥満)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
目標:68kg以下を一週間ほど維持
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
終了日:2020/7/1(145日目)
67.2kg BMI23強(普通体重)

f:id:bo-man:20200828202421p:plain

やったこと

・オフ会を開催しない(→外食の頻度が減る)*1
・食事量を気持ち少な目にする
・外食、特にラーメン屋に行く頻度を下げる
・筋トレなどの軽い運動
・体重を記録する

食事について

典型的な一日の食事。
朝:フルグラ+牛乳 約400kcal
昼:適当 だいたい800~1000kcal*2
夜:うどん 約400kcal*3
水分は水とお茶。
実行中は深く考えてなかったが、一日の摂取カロリーがだいたい1500~2000kcal程度に収まっている。
僕くらいの体格の人間は1600kcal超の基礎代謝があるため、この程度に抑えればほかの運動での消費なども加味すると原理的には必ず痩せる。

筋トレについて

別に筋肉ムキムキになりたかったわけではない。
筋肉を極力落とさず、基礎代謝を維持する目的で行った。
最初はダースさんにおすすめされてプランクをしていた。
・朝昼晩に、普通のプランク+サイドプランク(左右)をそれぞれ30秒ずつ2セット。
一回あたり合計3分、一日で9分しか消費しない超お手軽種目である。
プランクの良いところは負荷をかけている間動かないこと。
動画を見たりマックスレイドバトルをしたりと他のことが色々できる。

次第にプランクが簡単すぎて逆に時間対効果が小さく感じられ出したので、中盤あたりからは
・朝:プランク(上記の3分セット)
・昼:腕立て伏せ2分間にできるだけの回数or100回
・夜:スクワット数分間or百回

に切り替えた。昼と夜は入れ替えたり、片方サボることも多かった。
筋トレは中盤以降正直サボり気味だったが、朝昼晩のどこか一回は最低限行うようにしていた。

体重の記録について

・起床後、トイレ後・朝食前に体重測定
体重計がある限り、毎日行った。
人間の体重は一日で1~2kgくらい平気で変動するので、できるだけ条件を揃えることを意識した。
あくまで記録としてつけていたが、
「キャンプに行くと体重が1kg前後増える」
「酒を飲んだ翌日は体重が2kg近く増えて、それが数日かけてもとの水準に戻る」
などの傾向が見えて面白かった。
短期的な増減に一喜一憂するのはあまり意味がないのだがそこそこ面白く、何よりモチベーションに繋がるのが良い。

その他、今後の展望

・細かい記録を終えて二ヶ月ほど経つが今のところリバウンドはしていない。
・少な目の食事は完全に生活習慣になった。
・最近は「沼」も作っている。カロリーコントロールがしやすい。
www.youtube.com
・開始時の脂肪率を覚えていなくて曖昧だが、筋肉も2~3kgほど落ちたようだ。
・実際、自粛期間開けに久しぶりに会った人に「肩幅が小さくなった」と言われた。
・自粛期間開けでジム通いを再開。筋肉量をちょっとずつ増していきたい。
・エメラルドミーティングは情勢を見つつ、小規模で開催できたらいいなあ。

*1:たまたま自粛期間と重なったが、もともとはこれが目的だった

*2:炭水化物の大盛りは避ける

*3:パック売りしているめかぶ、もずく等や卵、かつをぶしをかけたものをよく食べていた。とくにめかぶは食感や味にくせがあり、結構食べ応えが出る。