ツチニンの使い方がわからない

https://bo-man.hatenablog.com/entry/2020/08/08/023828

バルホルスカップ 総括 @しーびー

お久しぶりです、しーびーです。
バルホルスカップも終えた事なので今季の総括でも書いていきたいと思います。


最高レート1671 最終順位は43位でした。
f:id:bo-man:20200831235050j:plain
f:id:bo-man:20200901001152p:plain

おかげ様で3期連続最終レジェンド達成!
しかも今回は200位以内で公式大会優先権利が付与されます(´っヮс)ウオオオオオオオオwwwwwwやったぜ

使ったデッキ
・白緑ブリザード
f:id:bo-man:20200831213046p:plain

・5色天門
f:id:bo-man:20200831213111p:plain

・青黒ナーガ
f:id:bo-man:20200831213134p:plain

新弾出るまではやる気なくて天門とブリザードテキトーに1日3勝目標にしてました。
レート落ちたり上がったりで覚えてないけど新弾時には1510くらいだった。
今回は本気で勝ちたかったので新弾情報が出るたびツチニンブロガー【@hydro_hurricane 】基【@cyberoil5 】と考察し新弾発売前に公式のリスト公開で流行りそうなデッキや強そうなデッキを考えた。
前回のドルゲーザに踊らされたのを反省、今回組んだ中で大きく構築が動いたのは青黒ナーガくらいで読みが正しく、全部強かった。

以下、新弾後の環境予想とその計画
初日は進化V皆使いたいだろ→白緑ブリザード
結局ブリザード流行るだろ→5色天門
残りは初見殺しと強いと思ってる上2つに有利そうなナーガをチョイス。
初日からフェニックス沢山の読みが当たって有利対面続きいい感じで1600台へ。
1600からブリザード見るようになったので天門使いつつ残りはナーガで数戦して1671になった所で一旦終了
今回は200位目標多そうだし最上位はともかく、100内の争いは考えにくいと思い1671キープ、これなら200位はほぼ確定だし最悪100逃してもいいやの気持ちになる。
天門とブリザードに関しては多分皆考えてそうだし語る事もあんまないので今回は新規であるナーガについて解説しようと思います。

ここからナーガのお話し。
新弾リスト公開されて見たときデスフェニックス使いたがるやついっぱいいるだろなーと言う感想。
2コスの鳥、3コスのイヤリング龍見て最速パターンとメタが回って青入りのタイフーンでデスフェニックス落として除去寄りになるのかな?って感じだった。
回してないけどかねり弱そうなイメージは付いてた、でも初日は前回のドルゲーザみたいに望まなくてもかなり見るだろと予想した。

下記2つが、新弾発売前のデスフェニックス予想リスト。
・当日
f:id:bo-man:20200831213218j:plain
・最終
f:id:bo-man:20200831213237j:plain
発売前とは言え今見ると結構酷い・・・まぁ発売前の予想だし許してください。
結局強い形は赤黒でガルザーク入れた形でしたね。
そもそもガルザーク単体で使われるか既存の4色に数枚刺せば面白いかなって考えではあったけど。
コッコパルサなんてもう見ないし、初日は結構いたんだけどw

予想は立てたものの進化Vどれも弱いかなー。と思ってたけど新規パラサイトワーム2種が強くナーガ行けるんじゃない?とここで直感。
皆使いたがるフェニックスの餌弾けるし、ネクロでネクロ回収したりでナーガ強いんじゃない?と確信した。
そんなこんなで新弾前リストはこれ。
f:id:bo-man:20200831213302j:plain
最速フェニックスやブリザード見てゴーストタッチとファントムバイツ4枚ずつ。
ゴーストタッチはすぐ抜けるかアクアポインターと合わせないと弱そうだなぁと思ってたしここはテスト気味。
アクアハルカスとバブルランプ悩んだけど確実性欲しいのでハルカス3枚、ランプなら4枚アクアン考慮のテストで3枚
ドナで落としてネクロリバチャで回収したいから呪文は控えめ、デーモンハンドが少し価値落ちると3枚、ここもテスト気味。

・ここから実際回した感想
全体的にクリーチャーのパワーが低く、ブリザード立つとキツい。
意外とハルカスが邪魔、アクアンで落ちるバブルランプの方が良い説ある
考えなしにリーサルだからってドナ立てるとあってLOに近づく、落とし回収は基本期待しないほうがいい。
ワームの数が足りない。
と言った壁に当たり、最終的な構築は冒頭の通りになった。

out
アクアハルカス 3枚
ゴーストタッチ 4枚
in
スワンプワーム2枚
アクアポインター4枚
デーモンハンド3→4枚

合計7枚の入れ替え。
これでも少なく済んだ方だと思うので、事前の構築想定は大事だなぁと思う。

・アクアハルカス ゴーストタッチ
ハルカスはあまり強く感じなかった。
ゴーストタッチは呪文なので噛み合わずと、他のハンデス合わせないとやはり弱い。

・スワンプワーム
リバースチャージャーで繋がるし、相手が選ぶとはいえ頭数減らせる進化元投入
ナーガ展開後にクリーチャーの数減らすの貢献したりでなんだかんだ強かった奴
グレゴリアワームと迷ったけど間違いなくこいつの方が強い。

アクアポインター
3→4→ナーガが理想パターンなので5コストのこいつはマナカーブ的に要らないかなと思ってたけどなんだかんだ強かった奴
先行の時に天門とか除去ボルバルが楽になるしナーガ展開後に詰めとして強い。

デーモンハンド
やっぱ4枚必要だった、パワー高いクリーチャー倒せんし。

プレイに関しても繊細なデッキでナーガの効果が強制だったり同型やデスフェニックスとパワーが同じなのでパワー低下や除去札のキープが結構要求される。
基本的にナーガ着地を狙って、ドナは出す程負け筋になりやすいので進化速攻が基本。
一度ナーガ送り出してしまえば制圧力が凄まじく後続のアクアポインターやスワンプワームでフィールドハンドアドバンテージ共に詰めやすい。

クエイクスとボルギーズとデスモーリーがパラサイトワームならと思う辺り青黒バロムってすげえなと痛感した。
語り尽くすと足りないのでまたの機会に。
最後らへん数日ラダー潜ってなかったから、古い情報かも知れないので参考程度に。

とりあえずバルホルスカップお疲れ様でした。