ツチニンの使い方がわからない

https://bo-man.hatenablog.com/entry/2020/08/08/023828

シュブラSPを購入してから1ヶ月ほど経ったので感想みたいなのを書きたい

Baoです。


8月の頭にとうとうswitchを購入し、それから約1ヶ月間シュブラ漬けの生活を過ごしてきました。過去にDXとXの経験がありスマブラ自体は初めてではないので早々に慣れ、新要素や新キャラに戸惑いつつも毎日楽しくプレイしています。


今回はそんなシュブラSP初心者のここまでの個人的な感想を、現状最もプレイ歴が長いXと比較しながら書いていきます。システム面の変化や触ってみたキャラの感想などですね。
「知っとるわそんなん」みたいなことも多いと思いますがご了承ください。


ちなみにキャラは主にスネークを使っています。
推定戦闘力500万のロボットとも互角に戦えるようになりましたが、オンライン戦闘力は常に14万中間をウロウロしています。ギニュー隊長より少し強い程度。なんでや。


システム面の変化

・転倒の廃止

Xではダッシュの際に1/64の確率で転倒するといううんちシステムが存在していた。発動確率は低いが、重要な場面で発動してしまったがために展開がひっくり返ってしまうことも珍しくなく、世界大会では実際に転倒によってそれまで有利に進めていたプレイヤーが敗北してしまうという痛ましい(?)事故も起きている。

そんな賛否両論どころか罵詈雑言の嵐だった転倒システムがSPでは廃止に(実際にはforかららしい)。もうこれだけで神ゲー認定してもいいと思ってる。


・ゲームスピードの向上

ステージが狭くなり、ジャンプスピードや落下スピードなどが上がった。
キャラが移動しながら攻撃する技の移動スピードも全体的に向上した印象。ゼロスーツサムスの下Bはその代表例。

ダッシュから強攻撃が出るようになった

よって強攻撃が強いキャラが必然的に強化される。スネークを持ちキャラとしている身としては嬉しい変化である。

・防御面の弱体化

「攻撃面の強化」と書くか悩んだ。具体的には、『吹っ飛び硬直の増加』『空中回避の回数制限』『ガーキャン掴みの弱体化』『ずらしの弱体化』などである。
Xでは吹っ飛び硬直がやたらと短いため、空中回避に回数制限が無かったためにSPと比較するとコンボが難しく、またその数も非常に少ない。浮かされたら適当に空中回避をするだけで簡単に切り返すことができた。
SPでは吹っ飛び硬直が増え、空中回避にも再び攻撃されるまでは1度しか使えないという制限が付けられたためにコンボが増加。上記のゲームスピードの向上も相まって早期撃墜も珍しいことではなくなった。

また、Xでは初段さえガード出来れば相手の弱連中にガーキャン掴みで強引に割り込むことが出来たのだがこちらもどうやら廃止された様子。これはどちらかというと攻撃面の弱体化かもしれないが。

・投げ連の廃止

投げた後少し時間を置かないと再び掴めないようになった、気がする。アイスクライマー「3回掴んだらゲームセット」はどうやら消滅したらしい。
なんか切り離し投げからの強烈なコンボが新しくできたっぽいけど。

・空キャン(ダッシュ攻撃キャンセル上スマッシュ)の廃止

Xではキャラ限定でダッシュ攻撃(以下DA)を出した瞬間に上スマッシュを入力することで、DAの後隙を消しつつ勢いそのままに滑りながら上スマを出すことができた。スネークやファルコなどがその代表例でこの2体が強キャラにのし上がるのに一役買っていた。
SPでは廃止されたため、迫撃砲を撒き散らしながら高速で移動する蛇は見られなくなってしまった。かえして。

・滑空の廃止

Xのメタ1強の原因の1つが廃止に。どう考えても反則だったから妥当。

・ジャストガードのタイミング

Xでは貼った瞬間。SPでは解いた瞬間。慣れない。

・キャラ選択とステージ選択の順番が逆になった

Xではキャラ→ステージの順。SPではステージ→キャラの順。慣れない。

・攻撃SEの大幅ナーフ

スネークの打撃音とメタナイトのマッハトルネイドのSEをかえせ。

・喋るキャラが増えた

意味のある言葉を発するようになったという意味。「どりゃあ!」などは含まない。
Xではカウンター系の技と「天空!」だけだったはず。パルテナさん喋りすぎて舌噛まないか心配。

・ウルフの姿勢がよくなった

姿勢悪いと陰キャに見えちゃうからね。

ゼロスーツサムスがやたらと筋肉質になった

代わりに胸と尻で大幅ナーフを食らっている。かわいそう。

・グラフィックの向上

フォックスのもふもふ感がすごい。かわいい。クリスタルちゃんもふもふしたい。


・触ってみたキャラの感想

・スネーク

全体的に技の吹っ飛ばしが弱体化し、空キャンや手榴弾マジック(2個目に出した手榴弾を足元に落とすとなぜか1個目の手榴弾の慣性も消えてその場に落ちる現象。Xスネークの重要テクニックの1つ)が消滅。各種強攻撃のリーチの大幅弱体化や下スマ地雷の没収、爆発系の技を吸収されるようになったなどの悲しいお知らせもあったものの、なんだかんだ待ちキャラとして相変わらず強い。

かつてフルヒットで28%のダメージを奪いつつ上強と互角の吹っ飛ばしを持っていた空Nや空下も総ダメージ20%前後で吹っ飛ばしもそれなり程度に抑えられたが、フルヒットしやすくなり後隙が減少したため気軽に振っていけるようになった。

単純な火力は落ちたものの相手のダメージによって下投げから上強が確定するようになったり、横Bのニキータの追尾性能が上がったりするなどむしろ撃墜手段は増えている。総じて技1つ1つの取り回しが格段に良くなっている印象。

スマブラX スネーク判定可視化動画 - ニコニコ動画
Xスネークを知らない人向け。特に空Nが面白いのでみんなで笑いながら見よう。

・ドンキー

大幅に強化されたキャラ。
DAの使い勝手が大変良くなり、横Bがスーパーアーマー(以下SA)と前方に伸びる真空判定のおかげで適当に振ってもまあまあ埋められる強技へと変貌した。乱闘での横Bぶっぱが楽しい。

空中で下Bが発動するようになり、メテオやコンボ始動技としての役割が生まれた。発生もそれなりに速く使い勝手も良い。
また、吹っ飛び硬直が増加したために前投げから繋がる技が増えた。目下練習中である。

メタナイト

これでもかと言うくらいお仕置きされている。
滑空が廃止されマルスと互角の長さだった剣が短くなり、全体30F前後の下スマと全体10F前後の空上を失った。
NBは似ているようで全く別物の強技へと生まれ変わった。まあ使い勝手は悪くなってる。しゃあない。

技の性能を戻せとは言わない。でもSEは戻して欲しい。

ゼルダ

トワプリゼルダからトライフォースゼルダへ。ロリっぽくなった。

横Bの爆発範囲が狭くなったり上強の吹っ飛びが大幅に落ちたりしているがスネークと同じく技の取り回しは改善されている。元々高性能だったNBはそのまま。
戦闘中のキャラチェンジが無くなったため下Bに新しくファントムを使った攻撃を当てられている。強いらしいがまだ使い所さんが良く分かっていない。

ガノンドロフ

ついに大剣を攻撃で使うようになった。初めて見たときはぶったまげた。

空中攻撃の性能が大幅強化。空Nの強化が特に大きく、使い勝手の悪かったDXやXから一転して主力技へと出世した。
元々攻撃判定は相当強い方だったが、剣を使うようになった関係でスマッシュ攻撃は更に強判定かつ広範囲で非常に使いやすい技になった。どりゃあ!

魔人拳に長いSAが付いた。付いてしまった。なんか初心者殺しとしての地位がどんどん高くなっている気がする。僕も殺されまくったし。

・ウルフ

攻撃技がほぼ一新され、全体的に踏み込みが浅くなったことでリーチが短くなっている。弱と横スマが顕著。
空キャンで全てを巻き込みながら滑っていた謎の生き物はもういない。

Xではメタナイトのそれと互角の発生と後隙を誇っていた下スマの回転が明らかに悪くなった。代わりに崖下にも当たるようになったので一長一短かも。
全体で見れば後隙が減った技の方が多いと思う。特に空前の回転は素晴らしい。

個人的には弱、横スマ、上スマ、空後、リフが弱体化。でも復帰性能が5億倍くらい良くなっているので全体的には強化でいいんじゃないでしょうか。姿勢も良くなったし。

スマブラX ウルフ判定可視化動画 - ニコニコ動画
Xウルフを知らない人向け。スネークほどは面白くない。

・ファルコ

2連ブラスラー、低空ブラスター、投げ連、空キャン、先行入力空キャンなどの強みが尽く消失。待ちキャラとしては非常に弱くなってしまった印象。
横スマのリーチもだいぶ下がっている。もっと踏み込め。

吹っ飛ばしは全体的に上がったっぽい。Xでは封印安定だった空前が強くなったらしい。

・デデデ

スネークやドンキーにとっての天敵だった投げ連が廃止。

ワドルディ投げがゴルドー投げへ変更された。打ち返されることもあるが使い所を見極めれば強烈。
落下スピードが上がり吸い込みが強化されたので道連れ戦法が強くなった。今度誰かやらせて。

デデデラン、正直めちゃくちゃ楽しいので今度大会やりましょう。
bo-man.hatenablog.com



・新キャラ雑感

リトルマック

たまに使うキャラその1。ダッシュから強攻撃が出るようになったのでCステを使って強攻撃を出す練習台にしている。
一発逆転があるので楽しい。リトルマックミラーは刹那の見切りさながらの試合展開になる。

復帰性能が絶望すぎる。恐らくXウルフと並ぶかそれ未満。やばい。

キングクルール

たまに使うキャラその2
SA付きの攻撃が多いためゴリ押しが可能。NBと横Bの両飛び道具も使いやすい。
重くて吹っ飛びにくく復帰性能も高い。妨害されなければ。

・シモン&リヒター

鎖が長ェ。

リュウ&ケン

昇竜拳どうなってんのあれ。

ロックマン

被撃墜エフェクトが独特で面白い。あまり強そうに見えないが知らないうちに押されている。

ロゼッタ

意外と上背がある。

・リドリー

キミなんかXと大きさ違わない?

クラウド

よく限界を超えてる人。
対策の仕方が良く分からない。復帰は弱いらしいので復帰阻止が下手くそでも割と通ったりする。

むらびと&しずえ

攻撃技考えた人凄いと思う。

パルテナ

よく喋る。

ルキナ

ガーキャン上Bが強烈で不意のカウンターもこわい。どうしたもんか。

・カムイ

勝利リザルト画面で流れている曲がかっこいい。
オンラインでは女性形態の方しか見ない。

WiiFitトレーナー

攻撃モーションで一々笑わせてくるやつ。
オンラインでは女性形態の方しか見ない。

・ベレト&ベレス

オンラインではベレスしか見ない。
ベレスがヘソ出しだということにさっき気づいた。

・ジョーカー

リザルト画面でうざいキャラランク1位候補。走るな。

パックマン

上手い人が使ったら多分めちゃくちゃ強いんだと思う。
残念ながら僕の戦闘力帯では上手い人はいない。

バンジョー&カズーイ

ドンキーでレベル9のこいつに勝ったことがない。

ベヨネッタ

イ↑エ↓ーイ!





屈伸は煽り行為らしい。シュブラ特有のコミュニケーションの一環だと思い込んで相手と一緒に仲良く屈伸していたがとんだ勘違いだったようだ。
シュブラSP、本当に楽しいのでSwitchを持っている人類はみんな一緒にやりましょう。


ではでは。


























「Xでは」というフレーズが何回出てきたか数えてみよう!