ツチニンの使い方がわからない

https://bo-man.hatenablog.com/entry/2020/08/08/023828

無双竜機ボルバルザークとのお別れ会

執筆 さかね

先日デュエプレ公式大会でボルバルザークが暴れ狂いその後制限改訂が入りました。内容は下記URLから見ることができます。
dmps.takaratomy.co.jp

改訂内容
無双竜機ボルバルザークːDP殿堂(デッキに1枚)
ゴースト・タッチ、汽車男ː相手が選んで1枚ハンデス
聖獣王ペガサスːコスト5へ。能力も確定踏み倒しに。
太陽王ソウル・フェニックスː自分の他のクリーチャーへのSA付与効果追加

f:id:bo-man:20200917182431p:plain
ボルバルに関しては大体予想の範囲内でしたが、下降補正と上昇補正が意外でした。

当然こんな告知があるのですから、公式アカウントへのリプライはいつもよりさらに数倍面白かったです。
無課金どころかデュエプレ未プレイでも楽しめるので非常に素晴らしいアプリだと心の底から思いました。

こちら参照

f:id:bo-man:20200922151317p:plain
一番好き

あとボルバルってほぼ確実に殿堂かナーフあると思ってたからキープしようかと思ってたんですけどカード砕く時にまとめて砕くか1枚ずつ選んで砕くかしかないから5弾発売時にまとめて砕いてしまったから3600ポイント損失してほんとキレそう クソUIふざけんなdmps_info

クローンバイスの露骨な弱さから垣間見るに、結構前からゴーストタッチや汽車男に関しては調整されていたのかもしれませんね。汽車男はデュエマクラシックで愛用していたのでやや残念。多分だけどボルバル消えたら消えたで一生耐久して山札0枚まで粘るデッキが強くなるかもしれないから先に手を打ったのかも?

太陽王ソウルフェニックス、聖獣王ペガサスは双方1枚も持ってないから今後生成するかもしれませんしにじさんじコラ
開封するとかはあるかもしれませんあんま課金したくねえな

以下、各カードとの思い出
無双竜機ボルバルザーク
3弾リリース直後から二角ボルバル、デアリガルザーク等で大活躍。中速以下のデッキは全てボルバルザークが入りましたがブリザードもブリザードで強く、そのまま貫通されることもしばしば。
この頃はボルバルミラーが不毛すぎて好きじゃなかったのとガルザークもブリザードにやられるのが腹立つのでリーフブリザード使ってました。

4弾リリースから天門に入り始め、その耐久力で10ターン目まで容易に遅延できるようになりました。
この頃は天門ばかり使ってたけれどウェーブストライカーも毛嫌いせず触ってみてたら良かったです。

5弾環境で進化Vが出るもまあボルバルを超えられるカードは無く結局天門ボルバルばかり使ってました。
f:id:bo-man:20200917185241p:plain

あんま考えなくてもいいからラダーで3勝稼ぐのとか楽でした。今までありがとうございます。

ゴースト・タッチ、汽車男
リーフブリザード使ってるときにリーフやブリザードばっか抜いてきたり天門使ってるときにロストソウルばっか抜いてきたりいい印象がありませんでした。ただこれから見なくなると思うと少し寂しいような気はしますね。ターボ系のデッキが増えそうなのはちょっと嫌だ

聖獣王ペガサス
当たってないし使われてもそんなにって感じだったので特に思い出はないがシティバトルでバルホルス出てきて1回負けたのは許せないw
ドーベル青銅ペガサスで5ターン目に出てきますし、ハンデスに妨害されなくなったのでかなり追い風。使いたいけど当たってないからにじさんじ課金かな・・・?

太陽王ソウル・フェニックス
こいつも当たってすらないしラダーで当たったことすら多分ない。
デスフェニで良さそうなオーラはするのだが序盤からファントムバイツ打ってくるようなデッキが弱くなったから赤緑でも良くなったのかな?1回は遊びたいから当たってくれ




メンテ延長の待ち時間にサッと書いただけだけどまあ新しい環境が楽しみですね。