ツチニンの使い方がわからない

https://bo-man.hatenablog.com/entry/2020/08/08/023828

本当に強い4thGS構築

おはこんばんにちは!スナドリです。
GOTCHA!を見てポケモンモチベが爆発したので、僕が4thGSで最も信頼している構築を紹介します。かなり細部まで拘っていて、珍しい技や特性もあるので、構成だけでも是非見て!

伝説厨オフのサブイベントに6回参加し、そのうち5回優勝、1回準優勝しています。やばくない?正直天才だろ。


中身はコレ

ギラティナ シャドーダイブ•ドラクロ•電磁波•守る @ハバン 陽気AS
ゴウカザル インファ•フレドラ•猫騙し•挑発 @タスキ 陽気AS
カイオーガ 潮吹き•ハイドロ•雷•冷凍 @メガネ 臆病CS
ルンパッパ 草結び•宿り木•身代わり•守る @残飯 穏やかHD(雨受け皿)


以下個別解説です!

ギラティナ
10年前からの相棒!彼の力を最大限引き出そうというところから構築をスタートしました。
火力はイマイチですが、耐久力は高く、ジャンケンになりがちな大爆発と猫騙しが効かないため、非常に安定して仕事をしてくれます。
役割は電磁波を撒くこと。90族(特にホウオウ)に上から電磁波を入れたいので最速にしています。役割的にはHSが合っていると思いますが、Aが低すぎて上げないとかなり火力が下がるうえ、Hは高すぎて上げてもあまり硬くならないので、ASに振っています。
このポケモンの体力を残して立ち回ることが重要です。

ゴウカザル
猫騙しでギラティナの行動回数を増やすこと、ギラティナを大幅に削ってくるバンギラスユキノオーに仕事をさせないこと、相手にトリルをさせないことが仕事です。
インファ猫は当然採用、挑発はまあ対トリルなのですが、フレドラがかなり珍しいと思います。フレドラが通常あまり採用されない理由はシンプルで、タスキと相性が悪いからです。
しかしこの構築では話が変わってきます。この構築の理想的な動きは、相手を潮吹き圏内に入れた状態でゴウカザルが早急に落ちる流れです。ゴウカザルが居座り続け、ギラティナゴウカザルが同時に倒されるようなことになると、天候を取れなくなり非常にまずい。
そのためのフレドラ!ある程度体力が削れたら、ギラティナ守るゴウカザルフレドラで無理やり退場することで、ギラティナの体力を温存してカイオーガを出すことができます。
副産物としてドクロッグをゴッソリ削れるのもポイント。タスキからの猛火フレドラも地味に強いです。

カイオーガ
この構築唯一の高火力ポケモン。役割は雨を降らせることと相手を破壊すること()電磁波を撒いた後に投げ、目の前の相手を破壊します。
持ち物は一番火力が出るメガネ。H振りディアルガですら6割減るので受かりません。
特に語ることなし。火力が高い!

ルンパッパ
この構築のエースです。初見だととても強そうには見えないと思いますが...めちゃくちゃ強いです。
耐久数値はそこまで高くないのですが、このルールではほぼ弱点をつかれないうえ、物理技が少ないので意外と硬いです。調整パルキアの亜空で3.5割ほど入ります。
ここからが本題。宿り木+残飯+雨受け皿は凄まじく、1ターンで1/4ほど回復します。守ると合わせれば、1回攻撃される間に1/2回復。つまり、パルキアの亜空程度では全く削ることができず、むしろHPがどんどん増えていくということになります。これに麻痺の痺れや身代わりによる遅延が合わさったら...
これはさすがに無理だろうという試合を彼は何度もひっくり返してくれました!無傷のディアパルと2vs1で勝ったこともあります。毒々入れられたのに回復しすぎて勝ったことも...キモ...


ざっくりした動かし方
ゴウカザルでサポートして電磁波を撒く
②撒き終えたらギラティナは守るとシャドーダイブを駆使して体力を温存し、ゴウカザルは退場(このとき迂闊に相手を倒すと裏からパルキアとか出てきちゃうから気をつけて!)
カイオーガ着地。目の前の相手を破壊
④相手の後発を見て、カイオーガで詰めるかルンパッパで詰めるか決める(強い構築は水が通らないように組まれてるので、大抵はルンパッパで詰めることになります)
⑤再度電磁波を撒いてルンパッパ登場
⑥HPが無限なので勝ち!


厳しい相手は、電磁波が効かずサルギラで削りにくいグラードンを主軸とした構築と、水半減で天候をとってくるうえ宿り木が効かない後発ユキノオーです。かなりの数使いましたが、この2つ以外にはほとんど負けてないと思います。

余談ですが、相手のメタグロスにテキトーに電磁波を入れてしまうと、隣の攻撃で身代わり割る+メタグロスの爆発でルンパッパを突破されてしまう可能性があるので気をつけましょう。メタグロスには電磁波を打たず、メタグロス>隣のポケモンのS順になるよう維持するのが手堅いです。(もちろん臨機応変に!)

めちゃくちゃ強いので是非使ってみて!さあキミもLet'sインキャ