ツチニンの使い方がわからない

https://bo-man.hatenablog.com/entry/2020/08/08/023828

ボンバーマンヒーローマル得ウルテク

筆者:amuma

お久しぶりです。

突然ですがここ2カ月くらいN64のVGMにハマっていて、中でもボンバーマンがお気に入りです。
もっとも有名で音楽も最高な爆ボンバーマンが欲しいんですがなかなかハドフで見つからないので、ボンバーマンヒーローを300円で買いました。

f:id:bo-man:20201007014634j:plain

会話の間が謎だったり音楽がやっぱりチルってて最高だったりするボンバーマンヒーローのウルテクを書いていきます。

仕様について補足

始めに仕様のおさらい。

1. ボンバーマンヒーローは一度ゲームオーバーになると進行状況以外はすべてリセットです。
クリスタル200個ごとに増えるHPゲージ(最大+3)や、爆弾の強化アイテム(ボムパネル、火力パネル)の所持数もリセットされてしまうのでゲームオーバーはまず避けたいところ。

2. ステージクリアをしてもHPなどは引継ぎです。
被弾した状態でクリアしてもHPは自動回復されません。次のステージに進む前にHPは回復しておきたい。

3. 残機が一つ減るたびに火力パネルから順に強化アイテムが一つずつ減っていくため、死ぬ度に段々と弱体化していってしまいます。
後になると回復も面倒でステージクリアも難しくなっていくためこれもできるだけ早くカバーしたいところ。

4. ステージ途中で抜けてもHP、強化アイテム、残機はすべてステージを抜けた時点の数値のままキャンセルされます。
ボンバーマンヒーローではポーズ画面からステージを抜けることが可能(ステージクリア前でも)ですが、この時残機が減ることはありません。残HPや強化アイテムもそのまま引き継がれます。
※ただし特殊強化パネル(壁抜け、自爆防御など)は引継ぎ不可。

HP回復・火力パネル回復・クリスタル回収

ドラゴンロード
です。諸々の必要な物を1ステージで、かつ高速で賄えます。
場所はステージ1ボンバー星・エリア2ビーダー樹海。

手順

f:id:bo-man:20201007023254j:plain

スタート地点。
開幕そのまま真下に崖を落ちます。

f:id:bo-man:20201007023309j:plain

崖沿いに少し歩くとすぐに火力パネルと赤クリスタルがあるので回収。
そのまま崖沿いに青クリスタル(10個)を回収しながら歩いていきます。

どうせ最後に全回復できるので多少は問題ないですが、落石被弾による死亡に気を付けましょう

f:id:bo-man:20201007023323j:plain

一番端まで行くと影になったところに赤クリスタルがあります。

f:id:bo-man:20201007023337j:plain

2つ目の赤クリスタルから崖沿いに少し戻ったところにHP全回復の金パネルがあります。

回復したらポーズ画面からステージを抜けましょう。


これを行うことでHP全回復、火力パネル1個、クリスタル20個を回収することが可能です。
操作も真下に落ちてからほぼ右に走るだけなので簡単。

残機アップ

ビッグキャノン
です。難しい操作や被弾のリスクが少なく、短い時間で1UPを得られます。
場所はまたもステージ1ボンバー星・エリア2ビーダー樹海。

手順

難しくないです。
開幕左寄せしてからA長押しでそのまままっすぐ進みましょう。
被弾しそうなときは適当に避けてください。といっても普通にやってれば弾には当たらず、鳥も動きがトロいので問題なし。

f:id:bo-man:20201007023411j:plain

画像にある橋のような岩は必ず下をくぐるようにしましょう。上を通るとレーザーを被弾しやすいです。

f:id:bo-man:20201007023424j:plain

せり出した崖の上に1UPがあります。取ったらすぐにポーズ→ステージ抜け。

ボンバージェットは後ろに戻ることができないため1UPを取り逃さないようにしましょう。
また1UP入手後すぐにポーズしないとレーザーが自機に迫ってきます。気を付けましょう。



おしり。