ツチニンの使い方がわからない

https://bo-man.hatenablog.com/entry/2020/08/08/023828

大富豪はおもしろい

playingcards.jp


最近ここのサイトでやってます。
ブラウザゲーなのでもうすぐ消えてしまうかもしれませんがみんなやりましょう。

執筆者 あのりす


以下どうでもいい話をメモがてら


細かいルールは説明するまでもないと思うので端折ります。

自分がやっているルール
・人数5人
・ラウンド制(5ラウンド)
・ジョーカーあり
スペードの3がジョーカーに勝つ
・8切りあり
・イレブンバックあり
都落ちあり
・3枚連続で同模様を出すと縛り

その他仕様

・ジョーカーは1枚
・大富豪は大貧民と2枚手札交換
・富豪は貧民と1枚手札交換
・大富豪2点、富豪1点、平民0点、貧民-1点、大貧民-2点の5ラウンド終了時の点数で順位が決まる
・4枚出しで革命
・階段は3枚から
・8込みの階段は流れない
・反則上がりあり(28上がり、革命時の38上がり)
・J上がりは反則にならない
・ジョーカー上がりは反則
・ジョーカーまたは8込みの上がりは反則にならない
・2込みの階段は反則上がり?(試していないがCPUが回避しているので多分できない)

どうでも良い語録

テンポ
自分に手番を持ってくること。
主に8や2等を用いて盤面を流して自分の手札のカードを調整したい時に使う。
語源はハースストーン等のカードゲーム用語のテンポから。

トリックルーム(トリル)
革命やイレブンバックのこと。
語源はポケモンの素早さを逆転させる技から。

トリックルーム対策枠(トリル対策)
富豪や大富豪の手札交換時に革命またはイレブンバック対策に3や4を残す立ち回り。
同模様3枚から縛りのルールであるため縛られにくくイレブンバック対策にカードを残すのは立ち回りとして強い。
しっかりトリル対策できてる人は強そう感出せる。
語源はポケモンから。


特に他に語録無かった・・・


このルールの強そうな立ち回り

・ラストイレブンバック上がり
イレブンバックは適当に出しても相手のいらないカードやトリル対策枠、8などで咎められてしまう。
なのでラストまで残して切ると事故りにくくなる。

・強引なトリル対策
ダブルのカードや強いカードよりも34を優先で残す立ち回りは知らない人には刺さるので初見殺しできる。

私的カードキャラランク

SSSSS ジョーカー 
SS 2 
S A、8 
A K、Q、スペード3 
B 10、3、4 

~富豪・大富豪時のキープの壁~

C J 

~富豪・大富豪時に優先して切るカード~

D 5、9、7、6 

1.同ランクは左がやや優位
2.ダブル以上の場合は2ランクアップ

SSSSS ジョーカー
最強のカードで特に説明する必要のないカード。
このルールだとジョーカー込みの複数カードで上がった場合は反則上がりにならないのでありえないほど強いカードになっている。

SS 2
ジョーカーがなければ文句なく最強カード。
詰めにも切り返しにも使える万能カードで拘りスカーフガブリアスダイマックスサンダーのような使い方ができる。
反則上がりやトリル下では弱いなどが欠点であるがそのデメリットは殆ど感じさせないパワーを持つ。

S  A、8 
Aは2と同様カードパワーが高く負けにくいので盤面を流すことができる。
反則上がりが無いため場合によってはAの方が協力になることもある。
8は7以下のカードの流しやイレブンバック時の切り返し等、盤面整理と手札調整を同時に行える超強力カード。
2と違いジョーカーで返されないため、終盤に7以下を盤面に出すと詰む縛りを相手にかけられる。
超強力なカードである一方、基本的には7以下相手にしか出せないため手札次第では簡単にケアできるのでAと同等程度のランクにした。

A K、Q、スペード3 
K、Qは単純にパワーカードとして使える。序盤から終盤まで安定して運用できる。
スペード3はジョーカーの単体出しへの牽制やトリックルームへの返しとして使えるため強力な札になりやすい。

B 10、3、4 
10はそこそこ数字が高いので序盤から出しやすいカード。
3、4はトリックルームへの返し札として使える。

C J 
序盤は相手に咎められやすいので腐りやすい弱いカードになりやすい。
終盤にワンチャンス相手の手札を読み切って出せると強い場合がある。
基本的には最後に出すカード。

D 5、9、7、6 
弱すぎて話にならないカード。階段やダブルで出せない場合はさっさと処理したほうが良い。


楽しいからみんなやろう!!!
f:id:bo-man:20201215181511j:plain