ツチニンの使い方がわからない

https://bo-man.hatenablog.com/entry/2020/08/08/023828

久し振りにマリオ2やった

筆者:和装



手応え抜群、
スーパーマリオブラザーズがウルトラ級になった!

スーパーマリオブラザーズ』を
遊び尽くした人に向けて前作よりも高い難易度!
基本的なシステムはそのままに、取るとダメージを受ける
「毒キノコ」や体がかってに流される「追風」など、
意地悪な仕掛けも取り入れられています。












……公式サイトよりスーパーマリオブラザーズ2 | 任天堂




兄がマリオのゲームを遊べるゲームアンドウォッチを買ってきたので、久し振りにスーパーマリオブラザーズ2をプレイした。

初代マリオは小学校の頃にwiiのVCで10周くらいしたし、その後に出た3DSのVCやSwitchのファミコンオンラインで計1億週はしたのであまりやったことない、というよりもやる気がしなかったマリオ2をやることにした。



4-3まで遊んだ感想ですが、クソゲーでした。


というわけでこのウンチゲーム*1ネガキャンをしていきますわよ。




ウンチポイント①取らせる気のないアイテム

キノコの数がすくねぇ。キノコが入ってるブロックがあったとしてもすげぇ取りにくかったり、近くに敵が大量にいて取ったとしてもすぐダメージを食らったり、すぐ近くに崖があって取りに行くのが間に合わなかったりする。

挙げ句の果てには毒キノコも出てくる(場所固定)


苦労してファイアマリオになったとしても、この頃のマリオはファイアマリオ状態でダメージを食らうと即座にチビマリオになってしまうので、全ての苦労が破壊される。

当時のファミコンマリオの謎仕様として、チビマリオ状態の時にファイアフラワーを取ってもただのデカマリオになるだけという仕様がある。

いや、おかしくねーか?

しかもチビマリオじゃないとクリアできないステージもある。頭沸いてんのか?

ウンチポイント②初見殺し
当時のマリオは横スクロールで、一度右に行ったら左には戻れない。
これは別にいいのだが、そのせいでステージの仕掛けに気がつかなかったりすると(助走が必要だったり、敵を踏んで進む場所等がある)詰む。

いい加減にしないか?


ウンチポイントウルトラ初見殺し

2Dマリオシリーズのほぼ恒例であるワープゾーン。
今作はなんと逆ワープゾーンというものが存在する。

例えば3面にいる状態でこのワープ土管に入ると1面に戻される。コンティニューしても1面から。宮本くんさぁ…





・総評
ここまでボロクソに言ったが、グラフィックがマリオ1とちょっと違ったり、謎の挙動*2を含めて前作の仕様がほぼ引き継がれており、割と時間潰しにはなると思う。
ストレスは溜まるけど、よく考えたらマリオシリーズは全部ストレスたまるわ。

でも理不尽さは時のオカリナ裏の牛スイッチ以上だろ……………

*1:他にもクソゲーミング、鼻クソゲーミング、ウンチ塗り塗りゲーミングとも呼ぶ

*2:パワーアップアイテムを取った後にタイミングよくボタンを押すと空中ジャンプができたり、土管から出た時にファイアボール+ジャンプをするとスケートマリオと呼ばれる謎移動をする等