ツチニンの使い方がわからない

https://bo-man.hatenablog.com/entry/2020/08/08/023828

【HGSS】1時間でシンオウ3龍を入手する【シントいせき乱数】

著者:ptrst

通常のシントいせき乱数はできる人を対象としています。

用意するもの

輸送するポケモン・アイテム

こだわりメガネの代わりに、かえんほうしゃわざマシンを使うと道中の雑魚を倒しやすくなるので、かなり安定します。 ただしコイン代がかかる。

手順(乱数調整直前まで)

HGorSSをリセット。ID調整はどちらでも

最初のポケモンヒノアラシを選ぶ。

モンスターボール入手まですすめたら、コラッタ等を捕獲して「輸送するポケモン・アイテム」を輸送。

ヒノアラシにしあわせタマゴを持たせて、ゴールドスプレーを使いながら、マダツボミのとう踏破まで進める。

マダツボミのとうをクリアするとヒノアラシマグマラシに進化していると思われる。

キキョウシティのポケモンセンターに入る(重要)

こだわりメガネをもたせて、ひのこ連打でジムリーダー撃破。

フレンドリィショップに行き、トゲピーのタマゴを受け取る。

むしよけスプレーを買えるだけ購入。

手持ち先頭のポケモンを特性「ほのおのからだ」or「マグマのよろい」のポケモンにして、ワカバタウンに移動しながらトゲピーを孵化。

手持ち先頭のポケモントゲピーにして、ウツギはかせに話しかける。

以降ウツギはかせに電話したときの会話が「ポケモンの しゅるいに よって・・・」(ポ)か、「うまれてきた ポケモンが・・・」(う)になる。

29ばんどうろに移動してテレポート使用。キキョウシティに飛ぶ。

手持ち先頭のポケモンアルセウスにして、キキョウシティ周辺のくさむらで戦闘。ねむり状態にする。

アルフのいせきに移動。シントいせきイベント発生。イベントをすすめて、あと一歩でディアルガorパルキアorギラティナのところまで移動してレポート→電源を切る

ここから乱数調整

手順(乱数調整)

PHSを起動してほしい個体を検索。伝説(シンクロ不可)

例として、この個体のディアルガ狙います

性格 = ひかえめ
性格値:f9426f72
個体値:31-31-31-31-31-31
特性:1
めざパ:悪70
初期seed:52140289
seed消費数:114
月×日+分+秒:82 or 338
時:20
フレーム+年-2000:649

起動時刻を計算。計算方法は省略します

HGSSを起動。初期SEEDを確認します

ウツギはかせに電話して確認するんですが、赤丸の箇所が普段の乱数調整と違うところです。

f:id:bo-man:20210116191437p:plain

ウツギはかせに電話をかけて、「う う ポ ポ ポ う う ポ う ポ」だったら成功ですね。

114消費まであと104消費。ウツギはかせに3回電話(3消費)、眠っているアルセウスに25回話しかける(25*4=100消費)、ディアルガ入手時のイベント発生で勝手に1消費される、これでOKですね。

輸送込みで1時間。

やけたとうまでストーリーを進めてエンテイライコウの徘徊位置で初期SEED確認するより、早いと思います。