ツチニンの使い方がわからない

https://bo-man.hatenablog.com/entry/2020/08/08/023828

俺のスマブラライフ死亡のお知らせ

被害者:和装

こんちゃす、、、、、、


つい先日、ホムラヒカリがDLCで登場しましたね。


いやこいつらマジでエロくないすか?カラーも全部最高だし


性能も良さげだしこれからも触っていこうと思います!それでは!




……





って終わると思ってたんだよ前日まではよ




ワリオ

下B(溜め2)
発生5F8F

下B(溜め最大)
発生9F12F

上強
持続
8-19F→8-15F




桜井くんさぁ、。。。この調整ゎなんだぃ。。。?(調整は桜井がやってるわけではない)


まずオナラの発生が中、最大共に発生が3F遅くなりました

これがどういうことかというと、コンボで狙うにしてもタイミングがシビアになり素当てしようとすると操作感が変わるんでまぁようするに最悪っすね〜〜〜


上強も持続部分がほぼ消えて対空やコンボパーツが死にました 巷では「第4のアピール追加された!」みたいに言われています(スマッシュや弱もアピールと呼ばれているので実は第8とかの可能性もある)


これにて操作感も変わって撃墜も難しくなりこのキャラを2年間ほぼ単キャラで使ってた僕は無事死にました ホゲ〜〜〜〜。



せっかくなので僕とワリオの経歴でも書いておきますか。




  • 2018年2月-

まだスマブラspが発表されてない頃。

Twitterの知り合いが「俺の友達にスマブラガチ勢いるよ」と言っていた奴とオフ対戦する

最初は順調に勝ち続け「おいおいこんなもんかよ?」と思っていた時にワリオを出される

当時俺が使ってたキャラはクラウドなので、にやけながら対戦したら普通に負ける、まぐれかと思い連戦したものの一回も勝てなかった。

当時のワリオの世間の評価はとても低く(Tierも下から2.3番目くらい)、使い手もいなかったので、対策が足りてないのか?と思うことにした。

しかし、半年後再戦するもリベンジを果たすことはできなかった。



  • 2018年5月-

地元のオフ大会に出ることを決めた俺は、新たなキャラを模索していた。

当時俺が使ってたキャラはクラウドベヨネッタ、ドンキー、メタナイト等がいた。
スマブラの新作が既に発表されており、どれも次回作で強みが修正されそうだったのでどうせならあまり注目されてないキャラでも使うか〜と思っていた所、2月に使われてボコられたワリオを使い始めようと決意。

結局オフには出せなかったが、その後ちょいちょい使い込んで割と形にはなった。


  • 2018年6月-

新潟の宅オフに誘われたのでワリオを出してみた所、同じく当時マイナーキャラだったピクオリに2タテされた



  • 2018年8月-

2月に俺をボコってきたワリオ使いと対戦。またクラウド出して負けたからヤケになってワリオ出してミラー挑んだらなんか勝った。その後ロゼチコ出されて普通にボコられた

  • 2018年9月-

ポケモンGOのイベントのために関東に遠征。ついでにプロのにえとのさんが運営してたスマ宿に応募。

俺をボコしたワリオ使いと一緒に参加し、二人でワリオを使ったらにえとのさんが「ワリオが2人もいるの珍しいな…」と言ったのが印象に残った。

マジで勝てなかったからクラウドにキャラを戻した。

ちなみににえとのさんはスマブラせず棚作ったりソシャゲしたり寝てたりしてた

  • 2018年10月-

よく対戦してた友人にワリオを披露するも惨敗
しかも相手キャラは当時超有利と言われていたルカリオ

その後sp発売までガチ部屋でクラウドで勝てなかった相手へのカウンターピックとしてちょいちょいワリオを使う



  • 2018年12月-

スマブラsp発売
なんかめっちゃコンボできる

撃墜どうやんのこれ?


  • 2019年1〜4月-

勝てねー このゲームやめよかな

  • 2019年5月だか6月だか-

ウルフつえー

  • 2019年7月-

ウルフ弱くなった

  • 2019年8月-

「あばだんごがワリオでウメブラ優勝したぞ!」という一報が例の俺をボコした"元"ワリオ使いから届く(スネークにキャラ変しやがってた)
動画を見ると、当時は知らなかったコンボルートや下強DAなどの撃墜択を知る。ここからワリオに可能性を感じ再び使い始める。


  • 2021年2月まで-

半年くらいスランプに陥っていたがある日を境に勝てるようになり成長を感じるようになった
操作精度も上がり、オナラへつなげるコンボも多数習得。

  • 2021年3月4日-

明日からホムヒカ追加か〜
ついでにミェンミェン の弱体化来るかな?
まさかワリオの弱体化……はないか笑
そもそも発売から2年以上経って変なサイレント修正とか微妙な調整しか来てないし今更大きな弱体化来ないっしょ。

明日が楽しみ!


  • 2021年3月5日-

おっ、ナーフめっちゃきてんじゃーん

なになに…
おっwミェンミェンやられてるwだよなw

おお、パルテナジョーカーゼロサムもいじられてる。マジか。

ん?



ワリ…………