ツチニンの使い方がわからない

https://bo-man.hatenablog.com/entry/2020/08/08/023828

デュエプレのロマネスクを見て泣いた

ぴえん山延暦寺です。文字通りぴえんです。




DM-25[人造神の創造]にこのカードあるじゃないですか?

f:id:bo-man:20210306035325p:plain


龍仙ロマネスク SR 光/火/自然文明 (6)
アポロニア・ドラゴン/アーマード・ドラゴン/アース・ドラゴン
パワーː5000
ブロッカー
このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分の山札の上から4枚を、マナゾーンに置いてもよい。
自分のターンの終わりに、カードを1枚、自分のマナゾーンから墓地に置く。

このカード単純にカードパワーも高いんですけど見た目以上に出来ることが多くてそれがまた楽しくてまさに青春の1枚みたいなとこあったんですよ。5cキングとかロマネサインとか。ロマネ大地はなんでもできすぎるけど

まず文明。3色レインボーで光火自然。陽キャカラーです。2008年だとゲルネウス、牢獄、宝剣あたりと合わせて5色揃います。牢獄も牢獄でヴァルチャーと合わせて5色揃うカードですしいいですね。
しかも光文明ということでアクアンでも拾うことができます。すごい!!!また、マナにあることでゲルネウスやヴァルチャーのODを達成しやすくできます。すごい!!!!!

次にマナブースト。驚異の4マナブースト。すごい!!!

次に多色クリーチャーであること。キングアルカディアスが乗りますね。すごい!!!!!

最後にデメリットのランデス効果。ハンドが薄い時に考え無しでロマネスクを出して自分のロマネスクに首を絞められるのはよくあることで、逆にロマネスクを出された返しにソウルアドバンテージを撃つのは1つの回答。

しかしこのデメリットに見える効果も、任意のクリーチャーを墓地に落としインフェルノサインで釣る、ゲルネウスで回収する、呪文ならデバウラで回収、グール落とす、とか墳墓ケアして被ってるマナ削るとか 1枚で結構器用なことできるんですよね。楽しいです。殿堂後も悠久切って山回復とかしてました。主たる原因はキリコだけどそりゃ殿堂するわ


それで2021年2月にもデュエプレでロマネスクくんリリースされたじゃないですか

f:id:bo-man:20210306041106p:plain


龍仙ロマネスク SR 光/火/自然文明 (6)
アポロニア・ドラゴン/アーマード・ドラゴン/アース・ドラゴン
パワーː5000
ブロッカー
バトルゾーンに出た時、それが自分のターンなら、自分の山札の上から4枚をマナゾーンに置いてもよい。(この効果によって使用可能マナは増えない)
自分のターン終了時、自分のマナゾーンからランダムなカードを1枚を墓地に置く。

俺はこのカードに言いたいことがたくさんある。

ブーストが自分のターン限定なのは天門あるからわかるよ?強すぎるもんね。タップインブーストなのもちょっと辛いけどまあわかるよ?


だけどランダムランデスなの何?おまえただのロクデナシか??グールとかロマノフ、デルフィン落としてたあの頃のお前はどこに行ったんだ?なんでデュエプレに来たんだ?なんで探索すらついてないんだ?しかもフレーバーテキストE1のだし、「清く、たくましい母とともに、壮大な力を生み出す龍。」ってなんだよ。このゲーム清くたくましい母おらんぞ??セイントマザーはお前と血繋がってないぞ??ランダムランデスっておまえさ、5色とかで使うこと多いのに自分から色削るのか?エリクシアのパワー15000に下げてどうしたいんだよ足引っ張ってんのか?どうしてこんな自由度のないカスになりさがったの?


かつて青春を共にしたカードがこんな悲しいカードに成り下がってしまって悲しく、ただただやりきれない気持ちでいっぱいである。まあこれでも強いとは思うし使う選択肢は出てくるくらいのラインだけどさ。でもなぁ・・・。



まあロマネスクに限らずカードの自由度を狭められる形で自由に動けるカードが弱くデザインされ、シンプルに強いカードはアッパーかけられる傾向にあるのは残念ですねぴえん