ツチニンの使い方がわからない

https://bo-man.hatenablog.com/entry/2020/08/08/023828

龍の波動

4thGSの眼鏡ディアルガの一番強い技は?と聞かれたら、迷わず龍の波動と答える。


流星群も強いけど、あっちは火力が下がって交代していくからまだなんとかなる。やられて一番やばいのは龍の波動、という印象。


ということで、最近使ってる眼鏡ラティオスでも頻繁に龍の波動を撃っていた。極力波動を押して、必要な時だけ流星を押すイメージ。


しかしこれがなんか...感覚的に弱い。なんでだろうなーと考え始めた。


ディアルガの龍の波動は何が強いんだろう。単純に高威力なうえ、このルールでドラゴン技に耐性のあるポケモンは実質メタグロスヌケニンしかいないと言っていい。しかもヌケニンは全くディアルガを削ることができない。メタグロスでも上を取れず、爆発も半減なので、倒すのに時間がかかる。

となれば相手がモタモタしてる間に龍の波動を撃ちまくれば、相手はどんどん削れていく。なるほど流星だと火力下がってくから、ディアルガの場持ちの良さとは噛み合わないなぁ。(それでも威力高すぎて強いけど)


じゃあラティオスの場合はどうなんだ?

龍の波動を受けにきたメタグロスヌケニンに一瞬で倒されてしまう。じゃあ交代するか、となって気付く。

あれ?じゃあさっきのターン流星撃ったほうが良かったんじゃね?


なるほどな、と勝手に思いました。龍の波動の強さは場持ちの良さがあってのこと。

まあかと言って他に欲しい技も特にないので入れるんですが、無理して押す必要はなさそう。


という思いつきで書いた記事でした。


頭で理解すれば、あとはそれを活かして戦えば、結果はついてくる。



おわり スナドリ