ツチニンの使い方がわからない

https://bo-man.hatenablog.com/entry/2020/08/08/023828

10月のSPルールマッチ グレートメカオーRTA部

ぴえん山延暦寺です。10月のSPルールマッチ開催です。

《リバース・チャージャー》の後ろに名前を言ってはいけないカードが映ってるし称号もアだしでカスですが、仕事にイヤイヤ言っても仕方ないので責務は果たします。
f:id:bo-man:20211009173546p:plain

というわけで今回のSPマッチはゴッドが全部禁止になりました。今までのゴッドパチンコも大概だったけど《バイオレンス・フュージョン》出ちゃったし許されないとこまで来てしまった感ありますね。

禁止カード
《ボルメテウス・サファイア・ドラゴン》
聖霊王アルファディオス》
《悪魔神ドルバロム》
《竜極神》
《G・A・E》
《邪道外道神》
《金剛修羅王》
《炎地武神》
《烈流神》
《超絶究極神》
《至高無上神》

ゴッドが出禁になってしまったからまた昔みたいにcipドロー持ちで固めるか連ドラにするか等々考えていましたが、Twitterを眺めていると【石碑メカオー】が話題になってました。

《神秘と創造の石碑》は【石碑ツヴァイ】【石碑アポロ】等ありましたが、今回はみんな大好き(大嫌い?)《機械提督デリンダー》《月光電人オボロカゲロウ》が最初からフルパワーで使えます。
f:id:bo-man:20211009182016p:plain

また、《神秘と創造の石碑》が引けなくても十分に戦えるため事故死が起こりにくく快適。

というわけで構築はこちら
f:id:bo-man:20211009180534p:plain

「スタートチャージ10」というルールの仕様上cipでカードを引きまくる効果持ちのクリーチャーを積むのが強いので、cipドロー持ちの多いメカオーはルールに噛み合っています。その上で《超新星》の暴力、《機械提督サウンドシューター》のハンデス対策、《機械提督デリンダー》《キャプテン・ミリオンパーツ》でシールドトリガー不採用でもビート対策でき、至れり尽くせり。

《深塊封魔ゲルネウス》は《聖鎧亜キング・アルカディアス》を退けたり、《星龍パーフェクト・アース》《五元の精霊プラチナム》のロックを解除したり、序盤のハンデスで落とされてしまったカードや除去されてしまったカードを回収したり、《超新星》のメテオバーンで落とした《月光電人オボロカゲロウ》《機動要塞ピラミリオン》を拾ったりと器用で便利。
ただ、《マーキュリー》の進化元にしかならない点、OⅮ発動時は効果が強制な点は注意。

しかしSPルールマッチは通常のラダーより持ち時間が短いため、《神秘と創造の石碑》《機動要塞ピラミリオン》《月光電人オボロカゲロウ》等で処理がもたつくとあっという間に時間切れになってしまいます。

有事の際は《機械提督デリンダー》で処理時間をカットする、出すクリーチャーを最低限に絞る等でなんとかしましょう。《石碑》を絡めて《超新星》を2体出しながらダイレクトアタックするのは処理時間的に厳しいかも。

おわりです

※2021/10/15追記
《神秘と創造の石碑》時に超新星を出すと盤面のクリーチャーが強制的に減ってしまうのが思った以上に痛いのと多色なのが時々響いてくる、ミラーが増えてきて面倒だったので《バリアント・スパーク》を3枚追加。また、《キャプテン・ミリオンパーツ》も2枚で足りないと感じる局面があったので3枚に増量。
元URLはこちら
f:id:bo-man:20211015034515p:plain