ツチニンの使い方がわからない

https://bo-man.hatenablog.com/entry/2020/08/08/023828

バガボンド恐怖度ランキング

製作:stoic

バガボンド』は、井上雄彦による日本の青年漫画。原作は、吉川英治の小説『宮本武蔵』。1998年から『モーニング』(講談社)で連載が開始された。単行本は37巻まで刊行され、2015年2月の掲載を最後に休載が続いている。
バガボンド - Wikipedia

バガボンド全巻セット

漫画『バガボンド』には主人公格の宮本武蔵佐々木小次郎をはじめ、数々の魅力的なキャラクターが登場する。
この作品は「強さとは何か」が一つのテーマになっていて、このコンセプトをガン無視した強さランキングなんかを作るのも楽しいのだが、今回は「恐怖度」という観点で強い印象を残したキャラクターをランキング形式で紹介してみる。
基本的に「非武装だったり戦意のない相手に対して危害を加えた/加えようとした人物」たちをランクインとした。

ランキング

S+ 御池十郎左衛門
S 不動幽月斎
A 祇園藤次
B 辻風黄平 宍戸梅軒(二代目)
C 伊藤一刀斎
D以下 宝蔵院胤舜 本位田又八 おつう 城太郎 宮本武蔵

ランクインした人物を個別解説していく

S+ 御池十郎左衛門

f:id:bo-man:20201222200200p:plain
右側が御池十郎左衛門

バガボンドにおける「日常に潜む暴力」を体現する存在。
あまりにも有名な名台詞「ちょっと歩こうや」「そのへん歩こうや」といった気さくな声かけから一般人(?)に危害を加える恐怖オッサン。
一見デクノボーみたいな顔つきをしているが、この人に目をつけられ「ちょっと歩こうや」に応じたが最後、
☑髪の毛を思い切り引き抜かれる
☑顔面を切り裂いて殺される
☑頭突きを受ける

など暴行、殺人に及ばれてしまう。
他にも出会い頭の他人を突然大声で怒鳴りつけるなど暴虐の限りを尽くし、京都の町を震撼させていたが、ふと佐々木小次郎と斬り合ってみたいという欲求を抑えきれずに斬りかかった結果、傍目にもわからないほどの剣速で斬り殺されその生涯を終えた

S 不動幽月斎

f:id:bo-man:20201222200541p:plain
めっちゃ怖い

☑14歳の村の娘を拉致する
☑これに逆らった娘の父親の腕を切り落とす
☑家に放火した少年の顔をジワジワと切り刻む

「行動のほとんどが犯罪」と言っても過言ではないパワーを持っている。
村の娘がどんな目に遭っているのかは描写されていないが仮に描写されていた場合SSSランク入りを果たしていた可能性がある。
独り言を常にぼそぼそと喋っており根暗オタク気質であることが伺える。
「一般人に常習的に危害を加えている」という点で御池に匹敵する恐怖度があるが、対象としているのが寂れた漁村であり、京都という大都市を縄張りとする御池に比べると小規模であること、危害を加える対象が条件付きでわかりやすいこと、見た目が明らかにアレであり警戒する余地があることから一格落ちの位置となった。

A 祇園藤次

f:id:bo-man:20201222200847p:plain
☑居酒屋で職場の悪口を行っていた一般人を問答無用で斬り殺す
☑屋敷に侵入し老人に突然斬りかかる(老人が作中最強人物の一人だったため無事)
☑街中でいきなり斬りかかる(相手が作中最強人物の一人だったため返り討ち)

など犯罪行為が多い。
ただし早い段階で精神を病んでしまっており比較的同情の余地があるということでSランクには届かなかった。

B 辻風黄平

f:id:bo-man:20201222201313p:plain
☑寝取られた女の目を刺す
女の子は娼婦なので本人的にはただの商売であり、完全に厄介客である
寝取った間男=佐々木小次郎に顔面を切り裂かれ敗北。
なお、後に宍戸梅軒(二代目)という『鎖鎌』の使い手に改名しており、こちらは恐怖度ランキング圏外ではあるものの
・鎖の反対側についた分銅で相手の鼻骨を折ったり頭蓋を貫通する
・鎖で首を絞める

など恐ろしい武器の使い方で武蔵を苦しめたが、
・鎌の柄の木製の部分で刀を受ける
という致命的ミスにより指を失ってしまった。鎌は?

C 伊藤一刀斎

f:id:bo-man:20201222201435p:plain
☑死ぬ直前の爺さんに刀を突きつけ「俺の勝ちだ」とマウントを取る
☑平穏な経営をしていた茶屋の前で突如として殺し合いを始め、刀傷の消毒に貰った酒の代金として店の柱に傷をつける(←???????)

など意味不明な行動が目立つため低い位置ながらランクインを果たした
人間は理解できないものを恐れるというが意味不明なものほど怖いものはない
強い敵にしか興味がないため一般人への脅威はそれほどでもない。

D 宝蔵院胤舜

f:id:bo-man:20201222201603p:plain
☑職場の寮で秘密会議をしていた同僚を練習用の槍でどつく
槍の先端がテルテル坊主状の練習用のやつだったので大ごとにはならなかった

D 本位田又八

f:id:bo-man:20201222201709p:plain
画像左側(この後髪の毛を引き抜かれた)

☑居酒屋でさし飲みしていた旧友に突然お猪口を投擲する
相手が宮本武蔵だったため普通に避けていたが、完全にフルスイングで投げつけており滅茶苦茶危ない。
実際迷惑に思った居酒屋の店主に追い出されてしまったが、代金いらんから出てってくれ!と言われたので本人たちはアドだと思っているようだ

D おつう

f:id:bo-man:20201222201948p:plain
かわいい

☑寝ている老婆の首を絞める
老婆がうわごとで「おつうを殺してくれ」と言っていたため衝動的にこのような行為に及んだ。
衝動的に老婆の首を絞めるな

D 城太郎

f:id:bo-man:20201222202044p:plain
☑犬に引っ掛かれた仕返しとして、木刀で犬を撲殺する
犬がかわいそう

D 宮本武蔵

f:id:bo-man:20201222202212p:plain
☑墨汁でベタベタな手で通行人の顔をわしづかみにする
☑道場に招待してくれた役人を気絶させる

かわいそうだろ