ツチニンの使い方がわからない

https://bo-man.hatenablog.com/entry/2020/08/08/023828

拘りカイオーガの2つ目の水技の話

拘りスカーフorメガネカイオーガの技構成で一番よくあるのは、潮吹き雷冷凍(吹雪)+水技だと思います。で、ハイドロがいいのか濁流がいいのかって話です。

まず潮吹きの単体への威力は112.5です。いや、強すぎだろ。ハイドロですら威力120でほぼ変わらないので、体力満タンのときは潮吹き撃ってりゃいいということになります(そりゃそう)。というわけでサブの水技を撃つ状況は、①一度潮吹きを撃ったあと体力を削られて交代し、再度出したとき②相手の行動によって上から体力をゴッソリ削られそうなとき しかない。

ここからはただの感覚なんですけど、スカーフだと②はほとんど無さそうじゃないですか?S90以上のスカーフ持ってそうポケモンムクホークしかいません。(いたとしても読めないので潮吹きを押してしまうと思われる)なので濁流を押す場面は①しかなさそう。で①なんですけど、体力が6割程度あれば潮吹きと濁流の威力はほぼ変わりません。命中率的におそらく潮吹きを押すでしょう。なので、濁流が光るのは「一度潮吹きを撃ったあと体力を削られて交代し、再度出したら体力が半分以下くらいしかなくてでも相手二体を削りたい状況で、しかも濁流を両方に当てたとき」だけなんじゃなかろうか。そんなんないやろ。スカーフならハイドロが良さそう。

じゃあメガネはどうなんだろう。メガネなら②の可能性が出てきます。②が起こる頻度はパーティの構成によると思います。例えば電磁波を撒いてメガネカイオーガを出すような構成の場合、順当に進んでいればカイオーガを出したときSで負けているはずがないので、②はほとんど起こりません。なのでハイドロでいい。
しかし、初手ディアオーガなら②の状況は頻繁に起こります。初手で水技を撃ちたい、でもカイオーガに雷を撃たれそう、となれば潮吹きを撃つのはリスクが大きい。ここで濁流があれば比較的安心して押すことができます。こうなれば単純に期待値の高い濁流の方が強いはず。

まとめ(個人の感想です)
•基本的にはハイドロのほうが強い
•メガネかつS操作せず出すなら濁流のほうが強い
絶対零度は意味わからんからやめてくれ


執筆者
スナドリ(sunadoridoriru)