ツチニンの使い方がわからない

https://bo-man.hatenablog.com/entry/2020/08/08/023828

DEXオフ使用構築

こんばんは、スナドリです。

DEXオフに参加してきました!


結果は個人5-2、チームはベスト8

うーん悪くない。でももうちょい勝ちたかった。


伝説厨オフに引き続き、テンション高いうちに構築を書いていくze

テンション高すぎてキモいこと言ってたら後で消すze


ラティオス 流星サイコ10万エナボ スカーフ

ガブリアス 地震ラクロ文字守る タスキ

ヒードラン 熱風ラスター大地守る シュカ

ロトム  10万ハイドロ放電ボル メガネ

クレセリア サイコエナボ威張トリ オボン

メタグロス コメット地震バレ守る ラム


とりあえず構築を考える前から、トリルが強そうだと決め打ちしていた。


有力なS操作といえば、追い風、電磁波、トリックルーム3つだけど、人の対戦を見ていたら雨が明らかに流行っていて、前2つでは対応しきれないと感じたからである。(ルンパッパが速すぎるうえ、無理して追いついてもペリッパーが追い風してくる)


トリル要因はクレセリアに決定。

09ルール(プラチナ)では大爆発と流星群があまりにも強すぎたので、クレセリアよりもドータクンを好んで使っていたけど、今作で種族値の低いドータクンを使う理由はないだろうと判断。

使うとしたらSの遅さを活かすべきだと思う。


また、観戦で感じたのは、ハッサムが異様に多いことである。

ハッサムは優秀なタイプのポケモンではあるけど、性能がピーキーで、メタれば簡単に勝てるという印象があったので、これメタってトリルしたらいい感じになるやろ!


...というわけでトリルエースになれそうな鋼半減のポケモンを探したけど、あまりいない。。


やれそうに感じたのは、ヒードランメタグロスギャラドスエンペルト辺り。

エンペルト、もしくは日本晴れクレセリアヒードランがめちゃくちゃ簡単に雨に勝てそうで惹かれたけど、トリトドンがだるすぎて断念した。(2匹目のエースとして採用しても良かったかもしれない)


というわけで、微妙な感じもしつつメタグロスにした。

決してタイプ上ハッサムに有利ではないが、バレットパンチに耐性があり、威張ラム地震2発でハッサムが落ちるので、まあ問題なかろう。

汎用性の高さは言わずもがな。4倍弱点のない600族。威嚇も効かない。誰にでも出せる。


で、次は前を張るポケモンを決めることにした。


まずは雨を意識してラティオス

水草電気全てに耐性があり、これ以上のポケモンはいなかろう。

他の強いドラゴンタイプは、冷凍ビームが4倍弱点なので、迷わずラティオスになった。


...とここまでクレセリアラティオスメタグロスハッサム舐めてるの?というメンツになってきたので、残りのポケモンは全てハッサムに厚くしようと決めた。


まず雨に強め枠2人目の水ロトム

水技に耐性があり、ハッサムも特殊技で殴れば大幅に削ることができる。

草弱点ではあるけど、ちょっと振れば珠ギガドレまで耐えるので問題なし。珠エナボは知らん。

ダイパ当時は存在しなかった太鼓アクジェマリルリがいるので、何かしら指太鼓に勝てる手段が欲しいなーという気持ちがあった。

なので放電を覚えることも採用理由のひとつ。


次にバンギラスを舐めすぎだと思ったので、ガブリアス

浮遊だらけなので単純に地震が強そう。ラティオスとの攻撃相性がいい。ロトムと並んでも放電地震できる。

前述のハッサム意識で、絶対に炎技を入れようと思っていた。


最後に、霰に勝てる気がしなかったので、霰使う人いるかなぁと首を傾げながらヒードランを採用。

ハッサムに強いし、種族値高いしまあ良かろう。


以下個別


ラティオス

雨に強めのアタッカー。

流星群ドーン!というよりは、そこそこの火力と硬さで上からサイコキネシスを連打していた。

技はまあ流星群とサイコキネシス。鋼を殴る10万ボルト。ラストは龍の波動を入れていたけど、ラティオスは落とせないしガブリアスはタスキ持ってるしで意味なかったので、エナジーボールにした。

ガブリアスのドラクロ耐えまで耐久を上げ、落ちた素早さをスカーフで補う形にした。ついでにしょーもないドラゴンミラーも解決。センスあり。


ロトム

雨に強めのアタッカー2

耐えて通る技を押す、以上。

弱くはないけど、正直1番微妙だった。特にドラゴンクローで半分以上削られたのが萎えた。種族値が低い。。もっといいポケモンを探したい。

技は当然のハイドロ10万。ガブリアスと並んだとき強いのと、マリルリ意識も兼ねて放電。10万と役割が違うボルチェン。

めちゃくちゃSを上げて、臆病ペリッパーまで抜いている。


ガブリアス

地震するアホ。上から地震するだけ。アホだが強い。

当然のドラク地震ハッサムに対する熱い殺意から、Cを上げて大文字を持たせた。クレセリアが出る前にハッサムを破壊できるとめちゃくちゃ楽になる。今日は2匹のハッサムを頓死させた🔥

ドラゴンも氷も耐えたいのでタスキ。


ヒードラン

熱風するアホ。霰には一度だけ当たって、ありえんほど刺さってて活躍してくれた。

ハッサムに強いのが本当にナイス。思ったより強かった。

技は熱風。攻撃面の相性がいい大地の力。最後は単体攻撃で熱風と打ち分けられそうなラスターカノン。正直押さない気もしたけど、他に欲しい技もないし、対戦環境がないせいで何が流行るか分からないので、とりあえず入れた。(押した)

いちいち守ったりせず雑に攻撃したいのでシュカ。


クレセリア

最強種族値いっぱいトリルポケモン

大爆発の弱体化が本当に大きくて、ジュエルもダイアークも暗黒強打もないので、どの世代よりもとにかく堅すぎる。強すぎて普通にバランスが悪い()

技はコンセプトのトリルと、味方に打つ威張る。威力高いサイコキネシスと、クレセグロスの障害になるトリトドンを意識して、エナジーボールにした。

全部耐えるのでHCにした。強かった。

威張るが全く当たらないのが唯一の欠点。


メタグロス

種族値ゴリラ。とにかく数値が高いので汎用性は抜群。

ただやっぱりハッサムがめんどくさかったので、他のエースも考えてみたい。

技は、最大火力でクレセリアも削れるコメットパンチ。命中安定かつ全体技で、ミラーも炎も殴れる最強技地震。小回りのきくバレットパンチ...にしたんだけど、これが1番の失敗だった。後で言います。



めちゃくちゃ種族値が高く汎用性の塊で、立ち回りも4.5世代まんまですげえ戦いやすかった。運が悪かった試合しか負けていない。つええ。

BDSP、マジで過去作の貯金で戦えるので、全おじいちゃんやって!!


悪かった点としては、まずロトムがすげえ微妙だったこと...種族値が低すぎる!

雨への勝率はよく、仕事はしていたけど、もっといいポケモンがいると思う。

とはいえテキトーに違うポケモンにすると、ガブリアス地震が撃ちづらくなったりして全体のバランスが崩れそうなので、要検討。


そして最大のミス。メタグロスの技。

想像以上に雨パだらけで、思念があればもっと楽に勝てたと思う。ここまで雨だらけとは思わなかった...

どの技も欲しいので、何を切ったものか悩ましい。でも思念と地震は確定だと思う。バレットパンチが要らないかなぁという印象。


次のオフがあれば活かす!



久しぶりに身内じゃないオフに参加したけど、めっちゃ楽しかった!

今日当たったのみんないい人でした。ほんまに。


コロナが盛り返してきててまたオフが減っちゃいそうだけど、復活したらどんどん参加したい。


あ〜〜楽しかった〜



終わり!!