ツチニンの使い方がわからない

https://bo-man.hatenablog.com/entry/2020/08/08/023828

ブリシャイ(BDSP)でポケモン再会した男の末路

筆者 工藤リャフカ

f:id:bo-man:20220109041356j:plain

新年あけましておめでとうございます、工藤リャフカです。

本当は去年に書く予定だったんですけどタイミング逃してたので更新します。

みんなブリリアントダイヤモンドとシャイニングパール略してブリシャイ(BDSP)たのしんでるかな〜?

バグや手抜きリメイク等の罵詈雑言で話題でしたが結論から言うと対戦環境そのものはまあまあ面白いです。

筆者は第四世代は主にシングル66を中心に公式ルール(wcs2009とwcs2010)と周回はdppthgss合わせて多分70周回くらいしてるし第四世代をきっかけにインターネットの世界へ突入したり田舎者が都心の対戦オフ会に参加したりまた第四世代は全言語箱ありで揃えるくらい捧げた人間です。

https://twitter.com/c_b_fryxell/status/759714534038790144?s=21

↑↑スペインHGSSがホンマに見つからずキレそうだった

前置きは長くなりましたが、ポケモンは5世代以降は全くと言っていいほど触らず強いて言えば剣盾のシーズン1のダブル少しやってたくらいなのでほぼ植物人間です。

さて、そんな奴が今作で再びポケモン触って思った事を書いていきたいと思います。

1.育成環境は良くない、厳選は怠い

自慢の裏庭連打seed控えめ6vメタモンなんてありません、欲しければ闇商人から譲り受けましょう。

固定シンボルは3v固定なのが救いだけど、レベリングや地下労働でかけらあつめ等苦痛である。

幸い友達と環境に恵まれ、ここはスムーズでした。

2.タイプが変わったポケモンを忘れがち

トゲキッスマリルリに流星群撃ったり、グランブルがフェアリータイプである事を知らずダブル配信してたら「お前人間か?」といぢめられました。

僕の周りはポケモンが強く優しい人に囲まれてるのでプレミすると毎回罵詈雑言が飛び交います。

10万馬力とかいういかにも格闘タイプっぽい名前なのに地面タイプである事を知らずリザードンに撃とうしたら馬鹿にされました、イルカさん助けてください。

3.特性の変化

代表的なのだと≪どんかん≫と≪精神力≫が威嚇効かなくなってます、他にも第四世代の仕様と違ったり初見殺しされるのもちらほらあります。

後天候は永続ではありません、毎回忘れそうになります。

アプデでコロシアム(?)が追加予定らしいですが、レート戦的なのが実装されたら再び本気を出そうと思います。

おわり