ツチニンの使い方がわからない

https://bo-man.hatenablog.com/entry/2020/08/08/023828

ワイがポケモンのニックネームをつけない理由

投稿者:和装


ポケモンの対戦をしていると「なんでNN付けないの?」と言われる時があります。

そういう時は大体「付けたくないから…」っていう曖昧な返しをしてしまうんですが、それっぽい理由が色々あるっちゃあるので書いていきます。


1.ダサいから


まず何と言ってもこれにつきます。
NNをつけたことがないかと言われると、一応何回かつけたことはあるんですが、クッソダサいです
他人のNNについては基本なんも言わないようにしてますが、俺がNNをつけるとマジでダサいです


例:
色違いのドーブル
f:id:bo-man:20220109000653j:plain:w100


つけたNN:けつべん
その名の通り、赤いインクが血便に見えるから。



例2:
色違いのパルシェン
f:id:bo-man:20220109000923g:plain


つけたNN:ツイフェミ

色がTwitterっぽい+まんこみたいな見た目してるから



あと♂のゴリランダーに氷川紗夜って名前つけたらファンに怒られました
f:id:bo-man:20220109001926j:plain



2.型バレを気にするのがしょうもないから

NNをつけると、「あっこのNNの○○ってことは型は前使ってたアレだな〜」みたいなことが起きるらしい。

それを対策するために、色々な型を作った際にはどれも同じNNにするのが割と馴染みになっている。

これがキツい。

NN変更の条件が緩い4世代ならまだいいけど、個体調達もNN変更もめんどくさい三世代とかになった場合、一度NNを変えると一生そのNNで使い続けなければならない。

もしNNがダサく感じたり飽きちゃったりしても変えられない。それどころか、新しく個体を育成してもまた同じNNにしなきゃいけない。めんどくね?



3.レートやランクバトルだとNNは出ないから

ウン
まぁ何故かORAS時代にNNが反映されてた謎の時期がありましたが…




その他よくある会話

ポケモンに名前つけるのは当たり前だろ、お前は自分のペットのこと犬って呼ぶんか?
→自分のペットに厨二臭い名前とか女性声優の名前とかAV女優とか謎の英単語とか普通付けないよね
あとペットのことを犬って呼ぶことは結構ある


・個性が出るぞ
→個性を出した結果が血便とツイフェミや


・もしや海外ロムを持っていない?
→ウン…



あと
他人からポケモン貰った際にNNがついてた場合めっちゃ萎えます
最悪貰ったにも関わらず一生ボックスの隅っこに置きっぱになることも。


f:id:bo-man:20220109003930j:plain
f:id:bo-man:20220109003933j:plain




…………とまぁここまでボロクソに言うとりますが


NNつけるのは無駄!って言い切っちゃうと、じゃあ色違いにするのも無駄やんって話になりますよね。

色エフェクトのせいで遅延が起きるし、特に三世代とかはXD技の有無がバレる時があるのでめんどくさいし最初から全部通常色で良くね?ともなります。

でも自分が使ってるポケモンのほとんどは色違いだったりするわけで、、、、





………………







結論:NNは付けろ!!!!!