ツチニンの使い方がわからない

https://bo-man.hatenablog.com/entry/2020/08/08/023828

3年ぶりにポケモンダイヤモンドを周回しました

さかねです。

タイトル通り、3年ぶりにポケモンダイヤモンドのID調整から周回までしてました。

お盆休み・・・本来はちゃおフェスアイドルイベントのために西へ東へ駆けまわっていたはずなのですが今年は全くイベントがないためおうちでデュエプレかアイドルの動画を見るかポケモンを少しするか、という生活してました。下手したら家の半径50m以内から出てないと思います。

ポケモンちょっとやってたら過去作の乱数で菱形に光らせるやつをやりたくなったので手持ちのロム調べてみたのですが菱形に光るIDはないし色乱数は個体値下げてまでやるもんじゃない(という私のポリシーですが…)し。
レイドバトルで出る個体はやっても面白みがないのでレイドバトルで出ないポケモンを乱数することにしました。

そこで今回はポリゴンを乱数すべくダイヤモンドをID調整。ID調整待機時間が手ごろなID0があったのでそちらで。

図鑑埋めとダブルバトル用に用意したちょすいウパーLv100とエンペルトを並べてドクロエンペならぬウパーエンペかよとか周回中もっさりしてるのがすごく懐かしく感じたり、BGMとか使ってくるポケモンとかも懐かしさを感じたりしておりました。そしてサクッと殿堂入りしポリゴン捕獲し輸送して菱形確認して終わり。

一応剣盾でディアルガクレセリアが解禁された時もそのまま使えるからいつか乱数します。

久しぶりに第四の乱数調整したんですけど案外腕が落ちてなくて感動しました。ポケトレとかも1億年ぶりに起動したんじゃね?
ペラップとかも数え間違いしなかったし。