ツチニンの使い方がわからない

https://bo-man.hatenablog.com/entry/2020/08/08/023828

剣盾GSのゴリラ構築

こんばんにゃ!スナドリです。そろそろ違う感じの構築使いたいなーと思ったので、剣盾GSの仲間大会でいっぱい上位を取れたゴリラ構築を紹介します。


ザシアン アイヘじゃれつくインファ守る @

ボルトロス ワイボ空飛ギガインイカサマ @チョッキ

黒バドレックス アストラル挑発身代わり守る @呪いのお札

フェローチェ インファアクセル地獄突き守る @タスキ

エルフーン マジシャ手助け追い風わたほうし @バコウ

ファイヤー 熱風暴風原子の力守る @


4匹が基本選出、エルフーンは追い風メタ、ファイヤーはトリルメタです。個別に解説していきます。



ザシアン

最強のポケモン。能力が高すぎるし特性もやばいし、何より専用技がイカれている。

じゃれつくを切ってる人も多いですが、身代わりの使い所がよく分からんのと、有名すぎて身代わり読みとかされてよく分からんことになる気がしたので、じゃれつくにしました。イベルタルやレジエレキに撃つこともあるので普通に強い。

元から高い火力を上げるのは無駄が多いので、超堅いHD寄りにしてます。グラードンの断崖やイベルタルの珠ダイバーンを耐えてキモい。壊れている。


ボルトロス

個人的には種族値の高いサンダーが好みなんですが、ザシアンの相方ということで威嚇に強いポケモンが欲しかったのと、どう考えてもエレキネットがめんどくさいのでボルトロスにしました。

ギガインパクトはそんなに押さないので、アイアンテールでもいいと思います。一応ダイジェットと違って後続の支援ができるので、使い分けはあります。レジエレキやバドレックスのSを下げておけば、後でアストラルビットで倒しながらCを上げたりできます。

配分は、かなりBをあげて、レジエレキのエレキネット+イベルタルイカサマを耐えるようにしています。これで落ちたらゲームにならないので😇


バドレックス

タイマンでコラッタに勝てない伝説のポケモン。前で削ったポケモンをアストラルビットで倒すだけです。倒すとCが上がって凄いことになります。強いですが、流行に左右されやすいと思います。なんせコラッタに勝てないくらいなので...

技はアストラルビットが最強すぎて他の攻撃技は不要と感じたので、使い道がありそうな技を詰め込みました。


フェローチェ

最初は鉢巻ゴリランダーにスイーパーを任せていたのですが、あまりにも草技が通らず何が強いねんとなったので、このポケモンに変更しました。

性能は過信はできませんが、相手のバドレックスさえも抜いてまあまあの攻撃範囲とそこそこの火力で殴れるので、及第点といった感じ。

虫技は誰に撃つのか分からなかったので、トリプルアクセルを入れました。サンダーボルトロスグラードンイベルタル辺りに有効。しかし命中率が低いのでほぼ押しません。一度だけ押したことがあり、全部当てましたが、その試合は負けました()


エルフーン

追い風メタの追い風、と言うと雑に感じると思いますが、これ以上のポケモンはいないと思います。素晴らしい技が揃っている。

まず手助け。手助け巨獣斬で相手のボルトロスが落ちるので、ミラーマッチでダイジェットを許しません。

そして綿帽子。お互いに追い風してさあ同速ゲー!というしょーもなゲームを、一瞬にして勝ちにしてくれる神の技です。綿帽子してアストラルビットすればミラーマッチは大体勝てます。マジで。

攻撃技は、襷を削れれば十分と判断してマジカルシャインにしました。エルフーンバドレックスのようなどっちが襷を持ってるか分からない並びに対しても、この技があれば安心です。


ファイヤー(カントー

指トリルをアストラル熱風で、猫トリルをアストラルダイバーンで破壊するポケモン。全体技でソルネクロの弱点を突けて、かつ巨獣斬に耐性のあるポケモンを探したら、なんかファイヤーが一番強そうでした。

地味にvsグラリザザシアンでも刺さってて選出することがあるので、熱砂の大地ではなく原子の力を採用しています。

対トリルの要、ではあるんですが、、この構築一番の穴です。まず全てのトリル要因に対応できるわけではないです。一番多いソルガレオネクロズマはなんとかなりますが、パルキアとやたら硬いディアルガ、あとポリゴン2なんかは無理です。当たったら負けです、ワロタ。

あと選出で択になりやすいです。例えばソルガレオカイオーガがいたとき、トリルしてくるタイプなのかスカーフオーガなのかを当てて、選出を被せないとまず勝てません。辛い。

まあでもしょうがないのかなぁと思ってます。GSのトリル要因は硬すぎて簡単には落ちないうえ、ディアルガソルガレオはそもそもトリルしてくるのか判別しにくいです。なのでアグロ側はジャンケンするしかない。たぶん。ジャンケン勝てばイージーウィンできます。



選出

①ザシアンボルトバドフェロ(基本選出)

②エルフザシアンボルトバド(対追い風)

③バドファイヤーザシアンフェロ(対トリル)


きつい相手は、見ての通りトリル絡みです...

特にトリル伝説+イベルタルは本当にやばくて、先発でバドレックスを出さないとトリルを止められないのに、イベルタルがバドレックスを一撃で倒しにくるので、もう致命的に相性が悪いです。不意打ちを透かせる身代わりが、バークアウトを防げないのもオワっている。。

経験上イベルタルが先発、トリル伝説が後発で出てくることが多かったので、割り切ってザシアンボルトで選出してました。先発で日食ネクロ+ゴリランダーみたいの出てきたら負けです。ドンマイ!



終わり