ツチニンの使い方がわからない

https://bo-man.hatenablog.com/entry/2020/08/08/023828

第2回SPルールマッチ【赤単】

さかねです。今回もゴミ記事を量産していきます。


前回記事
bo-man.hatenablog.com

ルール
火文明単色限定戦(火文明を含む多色カード禁止)

報酬まとめ
DMPP-05 永遠の戦渦パックチケット×8
DMPP-05 SRチケット×1
プロテクト「クリムゾン・チャージャー(PR)」
プロテクト「エターナル・フェニックス」
《クリムゾン・チャージャー》(PR)×4
《クリムゾン・チャージャー》(PR・プレミアム)×2
サプライチップ×40
称号「永遠の不死鳥」

プレイマット
f:id:bo-man:20200905024804p:plain
f:id:bo-man:20200905024820p:plain

詳細はこちら
【イベント】「SPルールマッチ」開催情報|DUEL MASTERS PLAY'S(デュエル・マスターズ プレイス)|タカラトミー

注目すべきは報酬の多さ。前回のSPルールマッチではボルバルザーク、レジェンドバトルではアブゾドルバが配布されておりまして、DV夫の優しさツチニン関係者たちは戸惑っております。


今弾はコートニー4枚出るまで課金したんですけどそれ以上は課金してなくて結局あんまりSR引いてなかったんですよね。しかし綺麗にソウルフェニックスとペガサスみたいなやつを外していて奇妙なことによさげな乱数かもしれない。デスフェニ2枚,マーシャル2枚,ナーガ1枚,口寄2枚素引きしたし。

初日の状態から、マスター報酬、ログボ、Twitterキャンペーンからスターマン×3(許すな),ガルバロス×1,アムシオン×1が出てて今回のSPルールマッチ報酬であわよくばマーシャルクイーンかデスフェニックスのシクが欲しいな~~と思っていたのでパック剥きたい一心で初日から気合を入れてSPルールマッチを消化しておりました。




構築編

まず軽く回して気づいたこととして、
・パワー1000以下のクリーチャーの人権がほぼない、2000すら若干怪しい
・バカスカ殴るとトリガー踏んでそのまま詰将棋されて負ける
・パワー3000でも序盤から殴りに行くとボルテールドラゴン、エクスプロージョンリザードに殴り返される可能性がある
・エグゼドライブがバニラトリガーに殴り返されないため強い
・ルール上ヴァルボーグが強いがどうせみんな砕いてるから切っていいだろう


また、9弾環境の除去ドラゴンでバルキリー連鎖が強いことを思い出し同じようなことができそうなカードを探していたらこのようなカードを見つけました。
f:id:bo-man:20200905050755p:plain

ボルシャック連鎖、ピーカプッピーサーチからの〆、チッチホッピーサーチで盤面固め、ピアラハートサーチでマナ置きカード確保、4ターン目のマナ全タップによるザックランパー強化、パワーが高いetc


ボルシャックルピアのパワーが心もとないですが、5枚目以降のボルシャックバディドラゴンと考えると及第点です。詰めれば抜けるかもしれませんが

f:id:bo-man:20200905051548p:plain

この構築にした瞬間ボロックやクックポロン、カミカゼのような1000クリーチャーメインの速攻やトイザらスプレイングをアホみたいにカモれるようになり最高12連勝。
さっさとパックむきたかったのとみんなが速攻系使ってるうちならサクサク勝てそうだったので最初の2日間でガッツリ潜って連勝を重ね、SR確定パックまで走った。マグマティラノス万歳。ピアラハートにも万歳。

※チッチホッピーは4枚持っている人は4枚にしましょう
f:id:bo-man:20200905052324p:plain

f:id:bo-man:20200905031924p:plain

【有利】
ピアラハートが腐らない構築
チッチホッピー砕いてる人
プレイの下手な人

【不利】
ヴァルボーグ今も持ってる人
ピアラハートが腐る構築
爆炎龍舞
パワー5000以上をメインに据えた構築
先攻ボロックノートリ貫通
プレイの上手い人

ヴァルボーグもツインキャノンワイバーンも遭遇しなかったので「どうせみんな持ってないだろう」という考えで切ったのは正解でした

報酬

最後にパックをむいたら通常パックからマーシャルクイーン、SR確定パックから黒神龍ガルバロスが出てきました。

f:id:bo-man:20200905052907p:plain

f:id:bo-man:20200905053020p:plain


とりあえず今回は報酬から欲しいものが手に入ったのでよしとします。ガルバロスは3枚目だけどスターマン8枚目じゃなくて本当に良かった。まだ許そう。
しかしパックがむきたい一心でSPルールマッチ潜り続けてパチンコモンスターが出てきたのは何か縁を感じる。

感想

ルールが淡白な割にプレイが結構出るので色々考えるのは楽しかった。デュエルマスターズのルールって改めて良く出来てる。
前回のSPルールマッチは先攻メンコゲーでそれはそれで楽しかったがこういうのも時にはアリだと思った。次のSPルールマッチが楽しみ・・・だけれども途中で飽きるから走る回数は半分くらいにしてほしい()