ツチニンの使い方がわからない

https://bo-man.hatenablog.com/entry/2020/08/08/023828

【2023.6.3追記あり】今更ポケモン過去作DS対戦したい人の接続方法

書いてなかったので書きます。

関連記事
wiiでの対戦

bo-man.hatenablog.com

※wiimmfiのDNSが変更されましたので画像を変更しました


執筆者 あのりす



代替サーバーを用いた対戦です。セキュリティに脆弱性があるのでやる場合は自己責任でお願いします!

やり方は4世代向けです。
5世代もほぼ同様の方法で行なえますので省きます。

【必要なもの】

DS(3DSでも可能だがNew3DSは試したことはない)
wepもしくはセキュリティのないネット環境(HGSSまではwepまでのセキュリティしか対応していないため)

【やり方】

①セットアップ
ゲームを起動して"つづきからはじめる"の下にある"Wi-Fiせってい"を押して以下の設定します。

・wepもしくはセキュリティのないネット回線に接続する
→現在使用されている多くのルーターはwepの設定はオプションにあるので各社の方法に従って設定する
→もし接続できない場合はスマホテザリングなどを利用してセキュリティレベルを落として使用すると良い

・接続が完了済みの回線の"DNSの自動取得"の"プライマリDNS"と"セカンダリDNS"を以下の画像と同じにする。

接続できればセットアップ終了です。
この設定でwiimfiサーバーに接続することができます。

②実際に接続する

ポケモンセンター地下に行き真ん中のお姉さんからwifi接続します。
問題なく接続できている場合は"ともだちてちょう"が更新されて新しいフレンドコードをもらえます。
なお以前までに使用したフレンドコードやオフラインで交換したフレンドコードがあると不具合を起こして接続できませんので全て消すことを推奨します。

接続済みのフレンドコードを登録して実際に接続してみましょう。
特に問題がなければwifi広場?的なところにいけます。

ありそうなQ&A

・エラーコード〇〇出たけどこれ何?
→ネットで検索すると大半が出てきます。大半は回線の不調か設定ミスです。

・全然繋がないんだが?
→代替サーバーなので安定して繋がりません。そもそも4世代は正規サーバーの頃から不安定でしたので根気よくやりましょう。両方繋がらない場合はwiimmfiサーバーの接続状況を確認してみましょう
wiimmfi.de

・切断やめろ
→代替サーバーなので安定して繋がりません。そもそも4世代は正規サーバーの頃から不安定でしたので…

・対戦相手おらんのだが…
→現在はディスコードサーバーで対戦募集しています。対戦募集の他、接続方法がわからない等不安がありましたらサーバー内でお聞き下さい。

discord.gg

※追記
ディスコードサーバーのリンクが切れていましたので更新しました