ツチニンの使い方がわからない

https://bo-man.hatenablog.com/entry/2020/08/08/023828

今更バトレボネット対戦をやりたい人へ

電車で暇だから書きます

 

執筆者 あのりす

最近日本版でバトレボWiFi対戦が出来る事を発見しましたのでこのブログに記載しておきます。

 

基本的にはひこまろさんのブログを読めば分かります。

北米版が必要と書いてありますが日版で問題無く起動できます。

ポケモンの宝石箱やぁ~ サービスが終了したWi-Fiに潜る方法!(wiimmfi導入方法)【バトレボ】

 

今回は補足記事のようなものです。

 

これから購入するならwiiwiiUどっちがいいか?

良く聞かれる質問ですが個人的にはwiiを推奨しています。

理由はwiiUでは上記のひこまろさんの方法では改造出来ないからです。

調べれば簡単に出てくると思いますが知識が全く無く周りに聞ける人がいない環境ならwiiの方が良いです。

また価格面で見てもwiiはメルカリで2000円前後と格安で購入出来るのでwiiUでやりたいゲームが無いならwiiを購入しましょう。

ちなみに僕はwiiUの改造方法は知りません。

 

ぶっちゃけ改造って簡単?

ひこまろさんの記事を読めばまず間違いなく出来ると思います。

wii以外に必要な物はSDカード位なので費用も大して掛かりません。

 

どんなルールで対戦してるの?

主にバトレボシングル6350、WCS2009をやっています。

 

バトレボシングル

 

バトルタワー準拠+見せ合い有り63+50フラット+複数催眠禁止

 

一般的なシングル対戦のルールです。

現代のシングルランクマッチに複数催眠を禁止にした感じです。

複数催眠が禁止なのは2ターン確定眠りの仕様が強すぎるため当時から禁止にされていました。

なのでほぼバトレボシングル対戦と言えばこのルールを指します。

一般的な型や構築を知りたければ以下のリンクを見ると理解できるかも知れないです。

今までのパーティまとめ - すのーのポケモン

【バトレボシングル】今作るならこれ!バトレボおすすめキャラ10選(真っ先に作ろう編) - GBAカイロスは弱い

 

・WCS2009

 

WCS2009準拠+見せ合い有り64(+50フラット)

 

公式ルールでは見せ合い無しが基本でしたがバトレボでは出来ないので見せ合い有りのルールとなっています。

DS対戦との仕様の違い等はないので対戦に違和感ないです。

 

・その他

 

WCS2010(4thGS)は仕様が違いすぎるのであまりやられてません。(ドーブルがあり得ないほど強いので)

 

最後に

僕のYouTubeチャンネルでバトレボ配信やっていますので興味がある人は見て頂けると幸いです。

すのーあのりす - YouTube