ツチニンの使い方がわからない

https://bo-man.hatenablog.com/entry/2020/08/08/023828

第5弾 永遠の戦渦 ラダーブチギレランキング

執筆者 さかね

2020/08/20 デュエルマスターズプレイス第5弾「永遠の戦渦 -VORTEX OVERLOAD-」がリリースされました。

バルホルスカップのほうは・・・しーびーくんは最終レジェンド100残りましたが僕は地底です( ◞‸◟ )

前回記事で新弾ラダーブチギレランキング予想という記事を書いたのですが今回も奇抜でユニークな立ち回りやカードに発狂させられたことと思います。「クソが〇ねや!」とか「〇すぞ👎」「運だけマン」とか思うことも多々あったことでしょう。しかしこれもまた、デュエルマスターズプレイスです。

bo-man.hatenablog.com

前記事での予想と結果はこちら
・最終1位
黒神龍ガルバロス⇒ランク外
・最終レジェンド100
マーシャルクイーン⇒プラチナ帯
パッピ・ラッピー⇒最終レジェンド100
・マスター帯
ガイアクラッシュ・クロウラー⇒ランク外
聖獣王ペガサス⇒ランク外
・プラチナ帯
神龍ジオドラン⇒ランク外
黒神バズラデューダ⇒カジュアルマッチ最強格



まあ、発狂カードやあぁなるほど!と思った立ち回りをメモしておくことで今後に活かせるかもしれないですしね。


今回栄えある(?)一位に輝いたのはこちらのカードです。
最終1位
アポカリプスデイ

f:id:bo-man:20200830182736p:plain


白緑ブリザードの大体の構築って下記のようなものがテンプレじゃないですか
f:id:bo-man:20200830182701p:plain

だもんでガルザークとかゾルヴェール並べてリップルコスモスケアしながら立ち回ってたんですよ

スパーク踏んでまずいけどまあ相手盤面ゼロだし次デスフェニで盾焼けばいけるっしょ~wwwって思ってたのもつかの間、


アポカリプスデイ
f:id:bo-man:20200830191029p:plain
壊滅するガルザークゾルヴェールコッコルピアメギラ軍団。


結局その試合には負けてしまいましたがブリザードにもアポカリプスデイみたいなカードが入るんだ~~~^^^^なんて思いました。正直理解できんこともないカードなのが憎たらしい。


その教訓から手札1枚のブリザードにもアポカリケアとしてロストソウルを打ち込んだらアポカリプスデイだったこともありました。怖い。怖すぎる。シールドにも埋まっていたため無事破壊されてしまいましたが。

f:id:bo-man:20200830190811p:plain

まああと半年以内にはパーフェクトギャラクシーがSRで実装されてアポカリプスデイも使用されることでしょう。

f:id:bo-man:20200830191235p:plain


最終レジェンド100
パッピ・ラッピー
f:id:bo-man:20200818134432p:plain
デスフェニックス絡み。前回記事と同様。こいつからのデスフェニックス早期着地はコントロールデッキにとって厳しいゲームになります。除去してもザークゼヴォルで帰ってきますし何よりデスフェニックスを最速で出すような奴には本当に何やっても勝てない。

龍炎凰エターナル・フェニックス
f:id:bo-man:20200901153414p:plain
デスフェニ想定で構えいていたら突然出てくることがあって困る。大体そういう時に限ってサルベージ効果発動されると致命的だったり。
出てきてこいつが3往復するだけで厳しいゲーム展開を強いられるので最終レジェンド100に残りました。紙と同じくドラゴンとフェニックスにアンタップキラー付与だと単に強いカードになってしまうので独自基準でランキングが決まってしまうラダーブチギレランキングに記録を残せなかったと思います。


白虎の剣皇ダーク・サラマンダス
f:id:bo-man:20200831223933p:plain
紙だともうクソ雑魚ですが、デュエプレだとロストソウルが8コスト、他のハンデスカードがデモニックバイス、アクアポインター、汽車男、クエイクスぐらいでした。
こいつも6マナで1ハンデスだしゴミっしょ~~wwwwって思ってたんですが出されてから場にいると普通に邪魔なんですよね・・・

また、ヘリオスが先に立っているとロストソウルことダークサラマンダスが飛んでくる可能性あって恐ろしい。今弾心臓に悪いシリーズ。

爆輪男
f:id:bo-man:20200901155549p:plain
リザードとかデスフェニとかにコイツ入れるの発想が末期すぎる。
遊戯王みたいにサイドデッキ制になったら

マスター帯
クローン・クラッシュ
f:id:bo-man:20200831221221p:plain
リザード使ってるときに盤面クラッシュされまくった。マスター到達するだけのポテンシャルはあります。


プラチナ帯
マーシャルクイーン
f:id:bo-man:20200816155040p:plain
1回だけやられた。誰も勝てない。
ただ、このカード自体普通にガチ寄りのカードなので面白みがない。


カジュアルマッチの王
黒神バズラデューダ+緑神龍アーク・デラセルナ
f:id:bo-man:20200820224714p:plain

一緒にプリクラ撮ってめっちゃ落書きしてそう。あと今の女子高生たちって全然プリクラ落書きしないみたいですね。


続いて、ランク外に落ちてしまったカードについて解説いたします。
ランク外に落ちてしまったカードは下記4種です。
黒神龍ガルバロス
ガイアクラッシュ・クロウラー
聖獣王ペガサス
神龍ジオドラン

ではなぜランク外に落ちてしまったのか書いていきます。

黒神龍ガルバロス
クソSR枠なのでみんなデスフェニックス使うために砕いたのが主原因と思われる。正直こいつが4枚当たった人くらいしか使ってないと思う。
ちなみにこのカード2枚当たってしまいましたが使い道はあるのだろうか。

ガイアクラッシュ・クロウラー
なぜか意外と見なかったシリーズ。というかアカシックサードもピアラハートやドレインワームの睨みもありどっかいってしまった。そのうち見ることになりそうなのでバカにはできないですね。

聖獣王ペガサス
ほかにもいろいろきついカードはあるけどこの2枚がとにかくきつすぎる
f:id:bo-man:20200901152515p:plain

神龍ジオドラン
ソウルフェニックスがオモチャだった 完

あとレチア入りで赤緑ブリザードに組み込むのも考えたがほかの赤のカードが弱かったね・・・


以上、5弾カードのラダーブチギレランキング解説でした。ラダーでキレ散らかしてしまったときはこの記事を読んで箸休めしてくださいな。

コメントでもラダーブチギレランキングに入れてほしい、このカードが入ってないのはどうなんだというカードがあれば教えてください。考えます。










おまけ 地底パンチ編
螺神兵ボロック
f:id:bo-man:20200816160145p:plain
貫く意思2号 ブレイズクロー指定暴力団の一員だがクルトやフンヌーとは非常に仲が悪い。
屈強なドリル見せときながらナーガのドナどころかコスモポリタンとかバブルランプに屈するの情けなさすぎるぞお前。