ツチニンの使い方がわからない

https://bo-man.hatenablog.com/entry/2020/08/08/023828

運勝ちの方程式

筆者:stoic4486
素吹雪(霰が降ってない状態での吹雪)は、特に「霰下必中」という強烈な補正を発揮しないことから、「両方に命中する確率が五割を切る」という事実に注目されがちである。
しかし、他の事象もきちんと数字を出していくと、印象が変わってくるかもしれない。
もっと清書したら僕のブログに書くか

命中、ダメージ

通常時・霰時・冷凍ビームの順に記載する。
急所は非考慮
両外し 9%・0%・0%
片当て 42%・0%・100%
両当て 49%・100%・0%
当てたい側に当たる 70%・100%・100%
当てたい側へのダメージ期待値 63・90・95
ダメージ期待値(二体分) 126・180・95
*1

凍結率

通常時・霰時・れいとうビーム
0体 86.49%・81%・90%
1体 13.02%・18%・10%
2体 0.49%・1%・0%

比較1 だくりゅう

威力95、命中85、30%命中ダウン
両外し:2.25%/片当て:25.5%/両当て:72.25%
当てたい側に当てる 85%
当てたい側へのダメージ期待値 60.5625
ダメージ期待値(二体分) 120ちょっと
命中ダウンは、
0体:約55.5%/1体:約38%/2体:約6.5%

比較2 ダークホール

ぐうぐうターンは1-6回で等確率と仮定
両外し:4%/片当て:32%/両当て:64%

有効ターン寝てくれるか:
両方1ぐう 1.777...%
片方1ぐう&片方2ぐう以上 17.777...%
両方2ぐう以上 44.444...%
片当て1ぐう5.33...%
片当て2ぐう以上 26.66...%
どっちも寝ない 4%

比較3 いわなだれ

威力75、命中90、30%ひるみ
両外し:1%/片当て:18%/両当て:81%
当てたい側に当たる 90%
当てたい側へのダメージ期待値 50.625
ダメージ期待値(二体分) 101.25
怯みは、
0体:53.29% /1体:39.42%/2体:7.29%

吹雪と似た確率で起きる事柄

当てたい側へ吹雪が当たる70%≒濁流が両方に当たる72.25%
当てたい方に当たる率は七割

バンギラス@爆裂パンチ・岩雪崩」
カビゴンに対して、どちらを打った方が行動不能率は高いか?

サンダー@雷・めざ氷 持ち物無し、冷凍二発で落ちる
VS
相手パルシェン@冷凍、めざ氷二発で落ちる
勝率が高いのはどちらか?

ウォッシュロトムが10万1.5発(急所or2発)orハイドロ1発で倒せる相手に対し、どちらを打つべきか?
(正解は、世代により違う、だった)

このような確率計算(感覚でも主観でも構わない)に基づき、よりよい選択肢を取れるかどうかというのは勝率をちょっとでも高める観点に立った場合に重要である

↑硬派じゃん

*1:ポケモンは攻撃を無限回試行してダメージ量を収束させていくゲームじゃないので、ダメージ量の期待値という概念は実のところ無駄ではあると思う。